【コラム】大阪メトロで新駅を開業させるとしたらどこ?

【コラム】大阪メトロで新駅を開業させるとしたらどこ?

2020年6月3日、東京メトロの日比谷線に虎ノ門ヒルズ駅が開業しました。

地下鉄では珍しい、既存路線が既に通っている場所に新しく駅が追加されるという形態です。元々神谷町~霞ケ関間1.3kmのうち、神谷町から0.5km、霞ケ関から0.8kmの位置に開業しています。

 

こういうのを見ていると、大阪メトロでもこういった増設型の新駅がほしいなぁと思いません?

今日は、何の根拠もない「新駅があったらいいなぁ願望」を、キロ数や需要などを見て勝手に作ってみました。笑

 

 

 

天満橋~南森町間「東天満駅」

個人的に最も可能性が高そうなのは谷町線天満橋~南森町間だと考えます。

都心部としては駅間距離がかなり長い1.8kmの区間であることも理由です。このあたり一帯の地名をそのままに「東天満駅」としました。南森町まで0.6m、天満橋まで1.2kmの距離になります。

 

DSC01977_1

このあたりは造幣局や帝国ホテルに程近く都心回帰の流れもあることから、大型再開発などが実現すれば最も可能性がありそうだなぁ…と、ちょっぴり期待しています(笑)

 

 

 

 

梅田~淀屋橋間「梅田新道駅」

次点だと御堂筋線梅田~淀屋橋 1.3kmの区間、「梅田新道」駅としておきましょう。

大阪の高級繁華街「北新地」にほど近い梅田新道交差点地下付近だと、梅田から0.7km地点、淀屋橋から0.6km地点となります。

東梅田駅やJR東西線北新地駅とも隣接、また近年膨張を続ける梅田界隈の受け皿としても期待できそうですよね。

ちなみに梅田新道は、東の大幹線「国道1号線」と西の大幹線「国道2号線」とが合流する偉大な交差点なのです!

 

 

 

 

堺筋本町~谷町四丁目間「農人橋駅」

最後は中央線堺筋本町~谷町四丁目間、1.0kmの区間、「農人橋」駅としました。

ちょうど松屋町筋にあたる部分で、一本南の長堀鶴見緑地線では「松屋町駅」があるだけに、同じく松屋町筋にあたるこの農人橋にも駅があったらいいなぁ…と思います。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この駅構想は答申や構想に則ったものではなく、あくまで私が「あったらいいなぁ」という駅を挙げたに過ぎないので誤解なさらないように願います!笑

皆さんの「ここに駅があったらいいのになぁ」という話も是非聞かせてくださいね。

 

 

関連ツイート

 

 



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

11日(火)
12日(水)
13日(木)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
18日(火)
19日(水)
  • なし
20日(木)


コラムカテゴリの最新記事