【御堂筋線】天王寺駅のヒロタ、今月末で閉店へ…債務超過によるものか

【御堂筋線】天王寺駅のヒロタ、今月末で閉店へ…債務超過によるものか

御堂筋線天王寺駅構内に出店しているシュークリーム販売店の「洋菓子のヒロタ」(地下鉄天王寺駅店)が、2020年8月31日をもって閉店することになりました。

同社はこれ以外にも、JR天王寺駅や大阪駅の店舗についても閉店することを発表しています。

 

諸般の事情により一旦下記の店舗の営業を終了する事と致しました。

JR天王寺駅構内店 2020年8月25日
地下鉄天王寺駅店 2020年8月31日
大阪駅東口店 2020年8月31日
地下鉄三宮駅店 2020年8月31日

永きにわたり、ご愛顧頂き心から感謝申し上げます。

出典:http://the-hirota.co.jp/html/page39.html

今回の閉店で、西日本地区の直営店は南海なんば駅構内のみとなります。

 

シュークリームなどの洋菓子製造を行う「洋菓子のヒロタ」の親会社である21LADY株式会社は、コロナウイルスの影響で債務超過に陥っていることが報道されています。

2022年3月31日までに債務超過を解消できない場合は上場廃止となることから早急な改善を行う必要があり、今回の店舗整理に出たものと思われます。

 

債務超過とは

借金(負債)が、企業の持つお金や土地などの資産総額を上回る状態のこと。
全ての資産を売ったとしても借金を返しきれない状態。
上場企業は「黒字で当たり前」の為、この状態が続くと強制的に廃止させられる。

 

 

出店位置

ヒロタ店舗。御堂筋線天王寺駅の東側改札(昭和町側)に位置し、大阪市交通局時代の売店「SUBSTA」の居抜き店舗として、長らく運営されてきました。

 

私の記憶する限りでは2010年代からここにて出店しているように思うので、5~10年程度ここで運営されてきたんでしょうか。

「ヒロタ」は大阪が発祥なだけに、今回の整理は寂しいものがありますね。

 

 

 



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

25日(金)
26日(土)
27日(日)
28日(月)
29日(火)
30日(水)
1日(木)
2日(金)
3日(土)
4日(日)


1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事