【!?】大阪メトロサービス、神戸で大戸屋を運営していた

【!?】大阪メトロサービス、神戸で大戸屋を運営していた

大阪メトロの子会社である「大阪メトロサービス株式会社」ですが、なんと最近コロワイドのTOBで話題になった関東系の定食屋「大戸屋」を運営していたことが明らかになりました。

情報提供:hito様

 

しかも場所は三宮

(写真は梅田店です)

運営しているのは大戸屋 三宮センタープラザ店

 

さ、三宮だと…?

 

アルバイト募集のページでもしっかり(株)大阪メトロサービスとの表記があります。マジでか。

 

この他、三宮OPAにある「久世福商店・茶寮 三宮オーパ2店」も同じく大阪メトロサービスの運営のようです。

 

 

 

出典:大阪メトロサービス 会社概要-組織図

事業組織図を見ると、梅田・難波・天王寺定期券発売所と同じ位置にこの2つがあってなかなかにシュール。

いずれも流通・不動産事業部によるフランチャイジー運営だそうです。

 

 

大阪メトロサービスとは

大阪メトロサービスは、2006年に設立された株式会社です。親会社の大阪市交通局がOsaka Metroへ民営化されたことに伴い、同社のグループ会社となりました。

成り立ちは複雑で、外郭団体であった「大阪市交通局協力会」が100%出資・設立し、2007年に事業を譲渡。2012年には「株式会社交通サービス」と合併して今日に至っています。

 

かつて大阪市交通局の地下鉄駅において売店「SUBSTA」を運営していましたが、2012年7月にファミマ・ポプラへと移行したことを機に直営の事業から撤退。

以後はそれぞれのフランチャイズ事業者として運営にあたっています。ちなみに収入は「SUBSTA」時代と比較して5倍になりました。

 

大阪メトロサービスはこの他にも、インド・チェンナイの地下鉄駅施設補修も担当するなど、かなり幅広い事業展開を見せています。

 

余談ですが、これまでは大阪市交通局→Osaka Metroの本社近くにあるMTビル(大阪市西区九条南 2-34-3)に本社をおいていましたが、今年7~8月頃に中津技術事務所のある大阪市北区豊崎6丁目5-8へと本社を移転したようです。

 

関連リンク

【インド】チェンナイの地下鉄駅施設補修に大阪メトロサービスが連携…2027年開業予定

 



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

23日(祝)
24日(火)
25日(水)
26日(木)
  • ↑↓
27日(金)


リテール事業(地下街)カテゴリの最新記事