【コラム】大阪市の道はいつから名付けられた?御堂筋、千日前通…その歴史を追う

【コラム】大阪市の道はいつから名付けられた?御堂筋、千日前通…その歴史を追う

大阪の道路には、様々な愛称が名付けられており、地下鉄路線名の由来ともなっています。

例えば千日前線はその名の通り、千日前通の下を走ることから名付けられています。

 

これら大阪市を代表する道路ですが、意外に解説するサイトが少ない。大阪メトロに関係することでもあるので、今日は当サイトにて調べてみました。

 

 

名付け方のルール

大阪市の道路は東西方向が「通」南北方向が「筋」という命名法則があります。

これは太閤秀吉時代に付けられたもので、どちらかというと「」の方が重要視されてきました。海運の拠点である「大阪港」と、「大阪城」が東西方向で結ばれていたことによるものだそうです。

 

時代は流れて1969年。ちょうど千里で万博が開かれることになり、道路の愛称(と地下鉄の路線名)を決めることになりました。

その際に、太閤秀吉時代の通・筋のルールが再び持ち出されたのです。

 

 

 

また、大阪市道に認定されるには

(1)敷地の幅員は、原則として4.00メートル以上で一定のものであること。
(2)認定する道路の両端が既存の認定道路に接続するもの、又はその一端が認定道路で他 方が公共施設もしくは特に必要と認められる地域に接続するものであること。
(3)一路線中で敷地が極端に屈曲していないこと、屈曲している場合は屈曲部及び接続部において有効な隅切りをとりうるものであること。
(4)道路の敷地の地下及び上空に道路法(昭和27年法律第180号)の規定に基づく占用許可を受けることの出来ないような物件が存在しないものであること。

出典:大阪市「大阪市道認定基準

というルールがあります。

 

 

 

1969年制定

最も初期となる1969年に制定されたグループ。先述の通り、万国博覧会を前に制定されました。

地下鉄の路線名もこれを機に設定されています。

筋が10本、通が7本の全17路線が指定されました。

御堂筋
・新御堂筋
・あびこ筋
谷町筋
四つ橋筋
・松屋町筋
堺筋
・上町筋
・あべの筋
・なにわ筋

・中央大通
・千日前通
・長堀通
・土佐堀通
・中之島通
・本町通
・みなと通

太字は地下鉄路線名の由来となった道路

 

 

1983年制定

大阪城の築城400周年を記念して、追加で公募されたグループ。

この制定時には筋が6本、通が8本指定されると共に、初めて「大阪内環状線」という概念も出来ました。

大阪内環状線は翌年の1984年から大阪府道1号線の指定を受けていましたが、一般国道479号線へ昇格する際に外され、現在大阪府道1号線は万博公園周辺をぐるぐる回る道路に指定されています。

 

この年には今里筋線の今里筋が制定された他、9号線が通る長居公園通・住之江通も制定されています。

 

・今里筋
・十三筋
・新なにわ筋
・あみだ池筋
・天神橋筋
・玉造筋

・長居公園通
・住之江通

・淀川通
・城北公園通
・都島通
・北港通
・松虫通
・南港通

・大阪内環状線

 

1995年制定

門真で開催された「なみはや国体」を前に制定されたグループ。

この制定時には、筋が4本、通が新たに10本指定されました。正式に大阪市道として制定されているのはこのグループまでです。

・城北筋
・みてじま筋
・天満橋筋
・長居公園東筋

・花博通
・鶴見通
・扇町通
・城見通
・姫島通
・此花通
・勝山通
・大浪通
・海岸通
・大和川通

 

 

その他

最後は、大阪市内の区長の要望で設置された道路。以前ご紹介した「パークス通もここに入ります。

大阪市の公式愛称道路には属していません。

このグループでは西淀川区の指定が最も多くなっており、その数なんと10本にも上ります。

 

・佃中央通
・千北橋通
・千船大橋通
・姫島本通
・姫島通
・公園通
・みの橋通
・歌島公園通
・区民ホール通
・竹島本通
(ここまで全て西淀川区)

・三休橋筋

・鶴浜通
・扇町公園北通
・北浜通
・今橋通
・高麗橋通
・伏見町通
・道修町通
・平野町通
・淡路町通
・瓦町通
・備後町通
・淡路町通
・安土町通
・南堀江公園通
・パークス通

 

区民ホール通」の抽象的さが際立っていますね。西淀川ローカルですが、現地にはちゃんと看板もあるのだそうです…。

 

普段何気なく通っている道路。皆さんの利用する道路はありましたでしょうか。

 

 

 

関連リンク

【コラム】なにわ筋線も通る(予定の)「パークス通」とは?

 

参考文献

大阪市『大阪市の道路の現況

行俊良雄『大阪の通称「○○道」の研究

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

14日(火)

大阪メトロ関係製品






大阪スポットカテゴリの最新記事