以前お伝えしていた通り、2022年10月16日に「Osaka Metro Group フェスティバル2022」のイベントの1つである「2つの車両基地見学、および秘密のトンネル体験」が行われました。
大方の予想通り森之宮検車場から緑木検車場への電車が運行されたのですが、少しサプライズもあったようです。
谷町線LCDが…
撮影:新御堂筋様
今回のイベント列車には24系01編成(24601F)を起用。森之宮検車場から本町の連絡線を通り、緑木検車場へと向かいました
緑木検車場で下車。避難訓練体験も兼ねた前面の非常扉を開けての下車となったようです。 撮影:アルファペッペー様
24601Fは普段使用しないような「谷町四丁目」などの方向幕も。 撮影:アルファペッペー様
驚くべきことに、車内では谷町線仕様のディスプレイが表示されていたようです。普段は使用されない「長原行き」「守口行き」の設定もありました。
今回のイベントに参加されたアルファペッペー様によると、24601Fは最後の中央線走行とのこと。
このLCDディスプレイからも明白ですが、今後は谷町線へ転属するとのことです。転属を兼ねた回送だったとは…
撮影:Osaka-Subway.com
ちなみに、24601Fといえば20系と台車を交換したと以前ご紹介した車両でもあります。
転属にあたり、この台車はどうなるのか注目です。
イベントのルート
森ノ宮駅1番線到着
▼
森之宮検車場で洗車体験(3往復)
▼
森ノ宮駅に戻り本町駅付近の連絡線を通り四つ橋線へ
▼
そのまま緑木検車場(撮影会など)
▼
トンネルの隣にある1本の留置線へ移動し避難訓練体験
▼
終了