【けいはんな線】終夜運転を実施。レアな長田折り返しなどが運行される

【けいはんな線】終夜運転を実施。レアな長田折り返しなどが運行される

2022年年末~2023年年始では、近鉄けいはんな線にて大晦日から元旦にかけて終夜運転が実施されました。

従来は相互直通運転する地下鉄中央線も終夜運転を行うのですが、今年のお正月は大阪メトロは終夜運転を行わなかった関係で、普段では見られない「けいはんな線方面からの長田行き」などが運行されました。

なお、車内の自動アナウンスは非対応で手動での放送でしたが、駅放送は対応しており「2番線に長田行きが~…」の珍しい放送も鳴動していました。

 

30000A系による長田行き

なんと長田行き1本目は大阪メトロ30000A系

車内では、新年を迎えた0:00に車掌さんによる「あけましておめでとう放送」が流されていました。

30000A系の車内案内モニタでは、今回のイレギュラーな生駒発長田行きにもしっかり対応。

長田到着後は終夜運転を行わず、そのまま森之宮検車場へと引き上げていきました。

 

近鉄車による長田行き

撮影:アルファペッペー様

終夜運転はHL03・HL04の2車両で対応。

30分間隔で学研奈良登美ヶ丘~長田間の輸送に就いていました。

 

行先表示機

わかりづらいですが、長田駅では普段見ることが出来ない「1番線:学研奈良登美ヶ丘」「2番線:長田」の逆表示が実現。

残念ながら、荒本~新石切間のパタパタは長田行きに対応しておらず。

撮影:アルファペッペー様

生駒駅以東のLED式発車標では「長田行き」にしっかり対応していました。

生駒駅改札前に設置されている近鉄式のLCD発車標も「長田」の表示に対応。

 

車内表示

元々定期ダイヤで長田行きが設定されていることもあるのか、車内表示も対応していましたが…

生駒方面 長田行き」の表示もちゃんと用意されています!!

 

 

長田駅折り返し

定期ダイヤの長田行きでは、長田駅に到着後生駒方にある折り返し線へ入っていきますが、今回はなんと一旦高井田方の本線上に引き上げ、その後方向転換していました。

この入れ替えだけの為に、大阪メトロの職員さんが対応されていました。

つまり、この入換の為だけの運転士さん・車掌さんが充てがわれたことになります。

 

定期列車の運転変更

谷町四丁目に掲示されていましたが長田行き1本が生駒行きに変更になっていました

 

終夜運転の終わり

始発時には、普段見ることの出来ないコスモスクエア行きと長田止の入れ替わり現象も見られました。

1番線のコスモスクエア行きが先に出発した後、2番線の長田止まりが高井田方の本線上で折り返しを行っていたようです。

 

放送内容

冒頭でも書きましたが、自動放送は「2番線/長田行き」や学研奈良登美ヶ丘駅での「1番線/長田行き」にもしっかり対応しています。

(特記のない写真、および文章作成:新御堂筋、校正:Osaka-Subway.com)

 

関連リンク

【中央線】終夜運転は全便長田行きで運行へ

御堂筋線の「江坂行き」終夜運転列車へ乗ってきた!



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧

大阪メトロ関係製品





Osaka Metroカテゴリの最新記事