【堺筋線】動物園前駅、黒い駅名標は採用ならず…

【堺筋線】動物園前駅、黒い駅名標は採用ならず…

撮影:新御堂筋様

残念……

以前「黒い駅名標がつけられた」と話題になった動物園前駅の駅名標ですが、元の白いものへと戻されてしまったようです。

やはり視認性に難がありましたか…?

 

試験採用にとどまる

撮影:新御堂筋様

こちらが白に戻った駅名標。デザインは新サイン準拠のもので、他駅と代わりありません。

撮影:新御堂筋様

こちらが以前のもの。ややスクエア形で、かつ視認性向上の為か太字気味になっていました。

撮影:新御堂筋様

スタイリッシュになった動物園前へ、未だ開業時から使用されている3300系がやってくる堺筋線…。

同時期に営業開始した大阪市交通局の60系はとっくに廃車になっていますが、こちらはまだ走っています。正直、地下区間では排熱がしんどいので、早く1300系に置き換えてほしいところです。

撮影:新御堂筋様

黒塗りタイプの駅名標、今後各駅へ波及するかと思われましたが…うーんちょっと残念…!!

 

リニューアルも進む

撮影:新御堂筋様

駅壁面の他、地道に駅構内のリニューアル工事も進められています。

御堂筋線側から乗り換える際によく見るであろうこのアングルでも、サインが交換されて綺麗になっていました。

天井がまだはめられていないので暗く見えますが、今後明るい駅へと変貌しそうですね

裏側からの様子。   撮影:新御堂筋様

床材は既に新しいタイプへ切り替えられていました。   撮影:新御堂筋様

柱巻きのサインも登場しています。  撮影:新御堂筋様

 

 

関連リンク

【新タイプ】堺筋線の動物園前駅に「黒い駅名標」が登場!

【コラム】かつて動物園前に「130mのタワマン構想」があった




書いた本



6号線:堺筋線カテゴリの最新記事