御堂筋線天王寺駅のグランドリニューアル工事が進んでいます。
工期は2023年2月~2025年3月までで、完成まであと半年というところまで来ました。
今回は主要部において既に工事が完成している他、補助照明の取り付けやこれまで動きがなかったホーム東部などでも新しく動きがみられます!
順に見ていきましょう~!!
補助照明
駅全体の照明は既に屋根上へ取り付けられていますが、天王寺駅「らしさ」の肝となるシャンデリアを模した補助照明が姿を表し始めました。
柱に4つ、90度づつの角度で取り付けられています。
この照明は全ての柱に取り付けられています。
30000系と。照明がつくと電車達も彩られることでしょう
ホーム東部
一方、これまであまり動きが見られなかったホーム東部(昭和町方)についても、かなり工事が進んできています。
3番線ホーム壁面は、既に殆どの場所でパネル設置工事を終えています。
壁面には駅名標が新たに取り付けられ、照明が点灯しています。
…お?
広告枠も登場していました。
原則的にこれまでグランドリニューアルが行われた駅では基本的に広告枠を除却していましたが、天王寺駅では広告枠が設けられています。
当該位置では駅の美観を損ねないという方針からなのでしょうか…?
1・2番線ホームの様子。柱も真っ白な壁で覆われ始めましたね。
部分によっては角形の柱なので、形状に沿ったリニューアルがなされています。
この駅名標は新サインシステムに準拠した結構新しいものですが、その上から鉄骨が配置されています。
まさかのこれも埋められちゃうんでしょうか…
また、地味ながらホーム西方(動物園前方)についても工事が始まりました。
ここは10両編成化時にかなり無理をして作った部分ですが、やっぱり工事も大変なんでしょうか…
その他
3番線ホーム(動物園前方向き)の様子。
こちらは照明工事などもないので、あとは駅名標枠・広告枠の整備が終われば概ね完成といった感じですね。
2番線ホーム。補助照明の工事が終われば一変しそうですね。
大阪・関西万博にあわせ、各所でグランドリニューアル工事が進む御堂筋線。
南のターミナルである天王寺では、奈良・和歌山から来る方がまず目にされる大阪メトロの駅となりそうですね。