2023年3月より、御堂筋線淀屋橋駅でリニューアル工事が進んでいます。
前回は一部部分で足場が解体されていましたが、今回は主に南側において解体工事が進み、全体的にドーム部分が姿を表し始めました!
完成予定は2025年3月となっています。
完成イメージ
出典:1)完成イメージはこちら。大阪のビジネス街らしい、スタイリッシュなデザインですね。
淀屋橋駅のテーマは「アーチ構造の象徴」。以下のような説明があります。
古くから政治・経済の中心地として大阪を支えてきたこのエリアの伝統と格式を、重厚感のある石材やモノトーン基調で表現し、現状のシャンデリアを記憶のモニュメントとして踏襲しつつ、これまでの資産をモダンに再生します。
出典: 1)
現地の様子
現地を見ていきましょう。南側において足場が除却され、コンパクトになったLEDタイプのシャンデリアが完全な姿でお目見えしています…!!
全体の様子。まだ完全ではないですが、大まかな全体図がわかるようになってきました。
リニューアル前はこんな感じ。灯器は小型になった反面、数が増えて明るさを確保しているのがおわかりになるかと思います。
改札からの様子。30000系が入線してくる姿は心斎橋とよく似ていますね。
天井から吊るされていた看板類が一切なくなり、すっきりした空間が実現しています。
本町方の終端からのビフォーアフター。こちらは8月で…
こちらは10月の様子。足場の鉄骨が少なくなっているのがおわかりになるかと思います。
京阪への連絡通路の様子。こちらも完成が近づいていますね。
このフロアからは電車が覗ける窓も設置される予定です。完成が楽しみですね。
バックナンバー
関連リンク
参考文献
- Osaka Metro『安全・安心の追求とワクワクする「地下空間の大規模改革」 9駅のリニューアルデザインが決定しました』