先日お伝えした、西日本初の無人店舗型ローソンが、御堂筋線なかもず駅の改札外に出来たので行ってきました!
極めてコンパクト
店舗外観。スペースは17平方メートルとかなり狭めで、改札のようなゲートが設置されています。
新しく出来たロゴ。従来のローソンフォントは用いられず、全体的に丸っこい文字が採用されています。
簡単な事前登録が必要
この「ローソンGO」の利用には、事前登録が必要です。
とは言っても
・LINEでQRコードを読んで友達になり、
・SMSで認証コードを取得して
・クレジットカード情報を入れるだけ
というシンプル仕様。極力負担にならないように導線設計されています。
こんな感じでQRコードが表示されるので、この画面を出したまま…
入場ゲートに設置された読み取り部にかざします。結構スムーズに入れました。
店内の様子。他のローソンと同じような商品バラエティですね。
店舗面積が小さいので、売れ筋だけを重点的に置いている感じです。
この店舗は無人ですが、どうやってセキュリティや在庫管理などを行っているのかな…と考えていると、ここにヒントがありました。
「注意点について」を読むと
・(不要になった場合)商品は元の場所へ戻す
・他人へ手渡さないこと
となっていることから、商品管理を重量センサーで行っている感じですね。
この他、天井にはずらっと19台の監視カメラが置かれています。これらの最新設備で顧客の動向監視や商品管理を行っているそうです。
商品を買った(というか取った)後は、特に何もせずそのままゲートを出ると決済が完了します。
レジでの販売操作を一切行わないので非常にスムーズで、「これでいいの…?」と一瞬焦るほどでした。
店内面積が小さいとはいえ、確かにこれは結構スムーズでいいかも。特にラッシュ時には絶大なパワーを発揮しそうですね。
現在、大阪メトロ構内ではコンビニの数が減りつつあるので、今後の展開が楽しみです。