Osaka Metroは、2025年度中に予定されているホーム柵(ホームドア)の導入に先んじて、2024年12月21日(土)の始発から谷町線のダイヤ改正を実施すると発表しました。
現行ダイヤは2020年3月に策定されたものですから、4年半ぶりの変更となります。
今回の改正内容は、現在発表されている内容からは軽微なものに見えます。
改正内容
今回発表された改正内容は以下の通り。
①停車時分の延長(5~10秒単位)
②各駅の停車時間延長に伴い、八尾南駅の大日行初発列車の時刻を見直し
③平日朝ラッシュ、夕ラッシュにおいて一部区間で運転間隔の調整
②の八尾南発大日行きの初発は、現行の5:01→5:00発へと1分早くなります。
また、③の運転間隔については以下の通りの変更となるようです。
・朝の喜連瓜破~八尾南間で現行6分間隔から5分間隔へ短縮
・夕の大日~都島間、文の里~喜連瓜破間、喜連瓜破~八尾南間でも列車間隔を短縮
・大日/八尾南行きともに運行本数を1本削減
今のところ発表されている内容からするとあまり変わり映えがないですが、実ダイヤを見てみると意外に変わったな…と思う部分も出てくるので、今後に注目です。
関連リンク
参考文献
Osaka Metro「2024年12月21日(土曜日)初発からOsaka Metro 谷町線のダイヤ改正を行います」