2005年から2024年までの19年間、近世の大阪市営地下鉄・大阪メトロを、私はファンとしてたくさん撮影してきました。
もし私が死んだらこういった写真はおそらく破棄され、二度と日の目を見ることはないでしょう。私も今、歴史調査の為に古写真を調査・研究することが増えています。つまりそれは先人が残してくれた資産を享受しているということに他なりません。
私もまた、次代に続いていく大阪メトロファンの為に、今しか記録できない写真をしっかりと残してしっかりと公開していくべきだと考えるようになりました。そのような思いから、今回このような特集を組み上げました。しばらく長期シリーズで掲載していく予定です。
当サイトをよくご覧いただいている古参な方には何度か見た写真かもしれませんが、ご容赦頂ければと思います。
Osaka-Subway.com Author:207
少し間が空きましたが、第8回は「今里筋線1周年」をお届けします。
(バックナンバーはページ下部に記載しています。)
おかげさまで1周年
今里筋線1周年を記念して、盛大な掲示があった…というわけではなく、駅レベルでのささやかなお祝いが出ていたのみでした。
今里駅では、これに合わせた小さな写真展を開催していました。
この写真展では、80系の竣工前の写真や開通時の記念式典の写真などが展示されていました。
イベント内容のポスター。大まかに4つのイベントが行われていたようですね。
交通局レベルでもこういったポスターは掲示されていましたが、どちらかというと地味なスタイルでした。
駅構内に掲示された1周年記念のイラスト。
描かれているのはラストナンバーとなった8117Fで、現在は長堀鶴見緑地線へ転属しています。
1周年記念というものの、記念日前の駅構内は特別に何かをしているわけでもなく、いつも通りの殺風景な今里筋線の構内がそこにはありました。
80系も通常通りのスタイルです。
1周年当日
迎えた2007年の12月24日。そこには簡易的に紙へ印刷された手作りのヘッドマークを掲げていた80系が在線していました。
内部の方の手作りでしょうか、かわいい80系イラストが掲示されています。
掲出されていたのは80系の11編成と16編成でした。
他にも居たのかもしれませんが、当日の写真でHMが写されているのはこの2編成のみでした。
開業してから、今年のクリスマスイブで18周年を迎える今里筋線。
80系もぼちぼち更新時期に差し掛かりそうですが、どのような改造が行われるのでしょうねぇ…。