継続的にお伝えしている大阪港駅のリニューアル工事。
基本的な構造はそのままですが、旧来の駅舎とはガラッと印象が変わって非常にスマートな駅となりました。
前回からわずか1ヶ月しか経っていませんが、駅舎・ホーム部分の工事は殆ど完了しており、残るは西部に設置される展望台の工事のみとなっています。
展望デッキの屋根がお目見え
今回大きく変わったのは、展望デッキにあるパラソルやクジラの潮をイメージしたシンボル部分です。
また、そこへ連なるスロープも出来つつあります。
完成イメージはこんな感じ。おおよそイメージ通りになっているのではないでしょうか
大阪港駅は、大阪メトロで唯一海を目の前とする地下鉄駅です。
大阪湾がすぐ目の前にある好立地は、400系や30000A系との良い撮影スポットになりそうですねぇ
アプローチ部は大きな円形の幌屋根で覆われていました。
ホーム下部から見るとこんな感じ。
ホームの様子
続いてホームの様子。朝潮橋方から建設されてきた駅は、ようやく全ての部分でのリニューアルが完了しました。
補助照明がなくて明度がイマイチでしたが、これらも稼働を開始して本来の明るさを得ています!
こちらが補助照明がついていない時の大阪港駅。
これでもめっちゃ暗かったリニューアル前の大阪港駅よりは明るいんですが、やはり両脇の暗さがちょっと寂しい感じです。
点灯後の大阪港駅全景。やはりこちらがいいですねぇ
新たに設置された自立型の時刻表と駅ホームと。展望デッキが出来ると更に良くなりそうです。
梅田などでも設置されている、発車標とサインをまとめた自立型の柱。
こうすることで天井から吊り下がるものが一切なくなり、空間がすっきりとするメリットがあります。震災時の落下の危険性も少なくなりますね。
高井田駅の記事でも書いたように、開業1ヶ月前ながら既に「夢洲」の表記に対応しています。
駅名標の様子。
これまではホーム中央に自立型としてありましたが、今回のリニューアルから壁面への設置となっています。縦横比が美しい…
撮影:新御堂筋様
ホームドアもばっちり夢洲対応です。
撮影:新御堂筋様
残念なポイント
…と、ここまで結構いい感じだったサインですが、駅改札からホームへ上がるところに野良サインが出ていました。
撮影:新御堂筋様
エスカレーター設置部分にも同じく。あまり綺麗なものではないので、夢洲延伸時には剥がれてますように…。
上のサイン部に方面表示が必要…なんですかねこれは
その他
エレベーターは旧来のものをうまく使い、ガワを綺麗にするスタイル。割といい感じに使ってますね。
今回コスモスクエア方につけられた、監視カメラ+ワンマン用カメラ+スピーカーのユニットが結構綺麗にまとまっていていい感じでした。
スピーカーは結構音質が良かったように思います
あと少し!
リニューアル前の大阪港駅は、どことなく暗い印象の駅でした。
しかし、今回のリニューアルで大阪港駅がガラッと綺麗になりましたね!
夢洲延伸まで残り1ヶ月、万博まで4ヶ月。どれだけのお客さんが大阪港駅を見て驚かれるでしょうか。
残るは冒頭に書いた展望デッキ部分のみ!こちらも動きがあったらまたお伝えします。