EVMJのE1に「ハンドルが利かない」トラブルが発生

EVMJのE1に「ハンドルが利かない」トラブルが発生

現在大阪シティバスへ導入され始めているEVモーターズ・ジャパン製「E1」ですが、なんとハンドルが利かずカーブが曲がれない不具合が発生しているようです。

 

操舵不能に…

この事故が発生したのは2025年9月1日のこと。当該の週刊誌によると「OMタクシー所属車両」とのことですから、オンデマンドバスと思われます。

その証拠動画がこちらです。

 

問題の場所は0:18あたり。

バスが右へゆっくり旋回し始めているのに気付いた運転士さんがハンドルを左へ切るも、バスが全くいう事を聞いておらず、そのまま高架道路下のガードレールに衝突しています。

動画を見る限りでは、車両後部に荷重がかかりすぎてフロントタイヤが浮いている感じに見えます。

 

現場は地下に千日前線が走る、新なにわ筋の北西向き行き道路(福島区玉川3丁目5-18付近)です。

 

現地の様子

場所が分かったので、万博閉幕後に見てきました。

場所はこのあたりですね。ドライブレコーダーに上がっていた場面と同じです。

あー……

ガードレールには擦った後のような汚れが残されていました。

タイヤ跡らしき部分も見られます。

ただ、ガードレールがへこむ程ではなく、衝突というよりかは擦ったというのが真相でしょうか。

 

E1の遅れの理由

このE1はオンデマンドバスで既に運行を開始していた他、2号系統へも8月から投入が予定されていました。

しかし、2号系統については「バス車両の改修のため」運行が延期されていました。今一つ要領を得ない理由でしたが、まさかここまで深刻だったとは…。

 

当初は信憑性が疑わしい週刊誌発信(話を盛りがち)ということもあって静観していましたが、今回決定的な証拠動画が出てきましたのでお伝えしておきます。

 

 

関連リンク

【大阪シティバス】2号系統のEVバス実験を延期へ

【大阪シティバス】一部バスを小型EVバスで運行へ

【大阪シティバス】路線用「EV小型バス」が登場

参考文献

南河内バスファンblog『EVモーターズ・ジャパン電気バスの話題【電気バス/EV】

Yahoo!ニュース『【独自】証拠動画を入手…大阪万博で大量購入された中国製バスで続出する「操縦不能トラブル」の実態




書いた本



大阪シティバスカテゴリの最新記事