夢洲駅が大阪メトロで「最も電車が来ない駅」に【コラム】

夢洲駅が大阪メトロで「最も電車が来ない駅」に【コラム】

2025年から中央線の終点となった夢洲駅。

万博期間中は「大阪メトロで多くの電車が来る駅」でしたが、閉幕後は一転、「大阪メトロで最も電車が来ない駅」となっています。

ちなみに万博ダイヤ中も、深夜1本だけコスモスクエア行きが運行されていたことが理由で、「最も電車が来る駅」ではありませんでした。
コスモスクエア~森ノ宮間の各駅が「最も電車が来る駅」となります。

 

時刻表を比較

万博閉幕後

平日ダイヤの様子。万博会場内の解体工事に従事される方…いわば通勤需要の為、朝夕についてはやや本数が取られています。

しかしデータイムは15分に1本で、閑散路線である今里筋線の10分に1本を上回ります。

工事関係者の輸送もない21時以降はさらに減少し、20分に1本となります。

休日ダイヤの様子。こちらは通勤需要も大きく減少する為、さらに本数のないダイヤになっています。

ただ、21時は平日よりも多く本数が取られています。

 

万博開催中

一方、これまでの夢洲駅の時刻表はこんな感じ。本数の多さに圧倒されますね。

平日/土日共通のダイヤで、データイムのうち13・14時台のみ5分間隔、それ以外は2~3分間隔となっていました。

 

 

どれぐらい減ったのか…を数字で見てみると

万博ダイヤ中<夢洲行き>:375本(平日/土日共通)
ダイヤ改正後<夢洲行き>:99本(平日)、84本(土日)

平日で▲276本、休日で▲291本の減少ぶりを見せています。すさまじいですね…

 

 

今里筋線は…

閑散路線である今里筋線

データイムには10分に1本しか来ませんが、その今里駅でもラッシュ需要が無い土日ダイヤで134本が確保されています。

 

これにより、しばらくは夢洲駅が「大阪メトロで最も電車が来ない駅」となっています。

2030年のIR開業で、また盛り返すことを期待しましょう。

 

関連リンク

【中央線】万博後のダイヤが発表…コスモスクエア行き復活・夢洲は15分間隔へ

【中央線】万博ダイヤの詳細発表!長田行き大増発へ

【速報】中央線、またしてもダイヤ改正を実施へ…万博用に大増発!




書いた本



4号線:中央線カテゴリの最新記事