
近畿日本鉄道は、2026年元旦の終夜運転について、けいはんな線での運行を取りやめると発表しました。
その代わり終夜運転ではなく終電延長で対応するようで、長田~学研奈良登美ヶ丘間においては2時台まで運行されるようです。
概要
ダイヤは以下の通り。
長田駅 ⇔ 生駒駅・学研奈良登美ヶ丘駅間
(0時~2時台 約30分~40分間隔で運転)
※最終列車 長田駅2時30分発生駒駅行き
※最終列車 学研奈良登美ヶ丘駅2時00分発長田駅行き
終電延長列車は、0~2時の間で合計10本が設定されます。

例年、普段は運行されない学研奈良登美ヶ丘方からの長田行きが運行されるとあり、地味に注目されていた運用でした。
今回の終電延長でも長田行きは運行されます
全国的な終夜運転縮小傾向の中で孤軍奮闘していた近鉄ですが、残念ながら縮小傾向に入ってしまいました。
けいはんな線の他、同じ生駒で接続する生駒線も終夜運転がなくなっています。
関連リンク
参考文献
近畿日本鉄道『年末から年始にかけて、臨時列車および運転区間延長列車を運転 ~今年も大阪・名古屋から伊勢方面に「ひのとり」の臨時特急列車が走ります~』