座席定員制「御堂筋ライナー」を12月から運行へ

座席定員制「御堂筋ライナー」を12月から運行へ

大阪シティバスは、大阪駅と本町・心斎橋を結ぶ座席定員制バス「御堂筋ライナー」を12月から運行すると発表しました。

 

概要

出典:1)

 

運行曜日は平日のみで、大阪駅前~Osaka Metro本町ビル~心斎橋~(堺筋)~大阪駅前のルートです。

運賃は大人300円、子供150円で、大阪シティバスでは異色の「先払い」方式となります。

【大阪駅前発時刻】
朝…7:25、8:10、8:55、9:40
夕…17:25、18:08、18:55、19:40

本町はこちら><心斎橋はこちら

朝・夕に4本づつだけのかなり限定したバスですが、観光用ではなくビジネス用なのでしょうか…?

定員は21名とのことですが、プレス発表にはイメージもなく今一つどういうバスなのかが想像しづらいですね…。

便宜上、当記事のアイキャッチ画像にはいすゞ・エルガEVを充てていますが、このバスで来るという確証はないのでご注意ください。
ただ、現在運用に余裕があるバスもせいぜいエルガEVか、もしくは観光バス程度なので、可能性としてはなくもないかと思います。

 

2018年にプランが

この「座席定員制バス車両」は、民営化直後の2018年に構想があったものですが、ようやく実現した形になります。

この時は「デスク付き」と書かれていましたが、だいぶシュリンクされてしまいましたね…。

 

関連リンク

【大阪シティバス】300のバス停にデジタルサイネージを導入

【何故】泉大津PA下に「万博輸送バス」が集結中

 

参考文献

  1. 大阪シティバス『新系統 『御堂筋ライナー』 の運行を開始します



書いた本



大阪シティバスカテゴリの最新記事