「最後のホームドア」導入前の谷町線を見てきました

「最後のホームドア」導入前の谷町線を見てきました

まもなく全駅にホームドア設置が完了する大阪メトロ。

ホームドアが設置されると、趣味的にはこういった側面込みの撮影が出来なくなってしまいます。

その名残惜しさと、30000A系の撮影がまだだったことを思い出し、最後の未設置駅である谷町線八尾南駅まで行ってきました。

 

現在の谷町線

ホームドア設置は安全面的には喜ばしいことですが、一方でこのように車体側面の下部が見えなくなってしまい、趣味的にはマイナスな存在でもあります。

既に大日~平野では設置が完了しており、筐体の設置を終えた喜連瓜破・出戸・長原では稼働を待っている状態です。

 

八尾南へ

ということで、谷町線の最南端駅である八尾南にやってきました。

今回の主目的である30000A系。当サイトでもお伝えしていましたが、2025年12月から導入を開始して10本が出揃っています。

印象的なスパークルドット柄は谷町線仕様に改変されました。

今回はホームドア設置前に…とこれを狙って来たんですが、うじゃうじゃやってきて拍子抜けでした…笑

このアングルで撮影出来るのも、残り僅かです。

2000年頃から設置されてきた転落防止用幌。ホームドアが付くと撤去されるので、これもまもなく見納めですね。

30000A系としては、僅か4年程度で供用を終えることになります。

2番線から出発していく32651F。

3番線に停車中の32659F。

既にホームドア設置用に冶具は設置が完了しており、筐体の設置を待っている状態でした。30000A系とこの並びも今だけの光景ですね。

 

 

各形式

各形式ごとに撮影していきます。まずは30000A系。

続いて30000系。こうして見比べると経年劣化を感じますねぇ…。

22系。こちらはお馴染みの車体ですが、24系から転属してきた車両で「22653F」を名乗ります。

谷町線生え抜きの22系(22611F)。見慣れたこのアングルもあと僅か…かぁ…。

 

関連リンク

「最後のホームドア」は八尾南に…設置スケジュールを発表

【谷町線】「TASC」の運用がスタート

 

参考文献

羽前炬燵さんのポスト




書いた本



2号線:谷町線カテゴリの最新記事