万博ラッピング・ヘッドマーク付電車を御堂筋線・谷町線で運行へ

万博ラッピング・ヘッドマーク付電車を御堂筋線・谷町線で運行へ

出典:Osaka Metro 1)

Osaka Metroは、2025年に開催される大阪・関西万博に向けて、御堂筋線30000系の3列車、および谷町線30000系の2列車をラッピング電車にすると発表しました。

また、あわせて先頭部分には「ミャクミャク様」が描かれたヘッドマークも掲出される模様です。

期間は2023年11月30日からで、順次運行を開始するとのことです。

 

予告通り…だけど

出典:Osaka Metro 1)

実はこの計画は、中期経営計画でも取り上げられていたものです。「地下鉄において5列車を設定する」という予告通りの本数となりましたね。

対象となるのは全車両ではなく、両先頭車(3×900号車・3×600号車)のみとなります。

この他、当該ラッピング車輌以外にも、ワンポイントステッカーを掲示する車両(合計36列車)も出てくるとのことです。

 

今回のラッピング電車、会場アクセス路線である中央線ではなく、まさかの御堂筋線と谷町線という点には驚きました。

中央線には何か別のラッピングでも行うのでしょうか…?

 

関連リンク

「ミャクミャク様の京阪電車」が誕生!3000系・8000系にラッピング

【阪急阪神】大阪万博のラッピング電車を運行へ

大阪メトロが中期経営計画を改訂。万博ラッピング列車の運行・EVバス全数置き換えと目白押し!

参考文献

  1. Osaka Metro「大阪・関西万博のオリジナルデザインをまとったラッピングEVバスと列車を運行します



書いた本



1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事