天王寺駅のリニューアル工事がスタート!2025年3月完成予定

天王寺駅のリニューアル工事がスタート!2025年3月完成予定

撮影:新御堂筋様

2023年2月より、御堂筋線天王寺駅のリニューアル工事がスタートしました。工事施工は奥村組です。

工期は2023年2月中旬から2025年3月末までと、2年がかりの大規模なグランドリニューアルとなります。

 

イメージ図

出典:大阪メトロ

イメージ図については昨年に発表がありました。それがこちらになります。

あまり現行デザインと変わらない雰囲気ですが、吊り下げ型のシャンデリアはなくなって柱につけるスタイルになり、ダウンライトがそれを補助する形となります。

撮影:新御堂筋様

現在のホームの様子。それ以外はあまり特筆するポイントもなさそうですね…

撮影:Osaka-Subway.com

御堂筋線では現在、順次駅のリニューアル工事が進められており、中津駅・新大阪駅が既に供用を開始。

特に中津駅は苔まみれだったホームが一新され、未来的な駅として話題になりました。

撮影:Osaka-Subway.com

続いて心斎橋駅のリニューアル工事も現在施工中。

だいぶ工期に遅れが出ていますが、もうまもなく完成といったところです。

 

 

現在の天王寺駅

撮影:新御堂筋様

リニューアル工事に向けて、駅舎内に鉄骨が立ち始めました。完成後は撤去される仮の足場的なものでしょうか。

1番ホームに延々と立ち並んでいます。  撮影:新御堂筋様

3番線では駅広告の取り外しがスタートしています。完成が楽しみですね。  撮影:新御堂筋様

 

関連リンク

【速報】心斎橋・動物園前など5駅のデザインリニューアル案を発表

【御堂筋線】心斎橋駅、3年ぶりに広々としたホームが復活!

【これはすごい】民営化で本気を出した荘厳な心斎橋駅を見てほしい



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧

大阪メトロ関係製品



1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事