【2024年ダイヤ改正】御堂筋線・四つ橋線のダイヤが発表!注目ポイントをおさらい

【2024年ダイヤ改正】御堂筋線・四つ橋線のダイヤが発表!注目ポイントをおさらい

大阪メトロは、2024年3月23日の北大阪急行延伸時に行われる御堂筋線・四つ橋線のダイヤ改正内容を発表しました。

概ね以前の告知通り……というか、告知以上の良改正となっています。

 

①【御堂筋線】あびこ行きは倍の6本へ

以前の告知記事でもご紹介したあびこ行きの増発ですが、朝ラッシュ時に6本が設定されるようです。

3本だった時代より多少は増えましたが、俄然レア行先であることに変わりはなさそうですね。

 

②【御堂筋線】新金岡行きを増発

あびこ行き以外に、大幅に増発が図られるのが新金岡行きです。

【これまでの新金岡行き】
平日朝ラッシュ時(8~9時)に7本、夕ラッシュ~夜間(19~22時)に5本

【改正後の新金岡行き】
平日朝ラッシュ時に12本、夕ラッシュ~夜間(19~22時)に10本

昭和町~新金岡間の、乗降客が多いベッドタウンゾーンを中心に改善が図られますね。

 

③【御堂筋線】桃山台車庫仕立の江坂始発を設定

ややこしいですが、桃山台車庫から出発する江坂始発の列車が設定されています。すなわち、桃山台・緑地公園は回送扱いとなる列車です。

以前東三国で先行掲示された時刻表をご紹介しましたが、それによると休日ダイヤにおいて

・6:03発なかもず行き
・6:53発なかもず行き
・17:10発なかもず行き

の列車がこれにあたります。

この時間帯には、本来折返し前運用となるはずの江坂行きは設定されていません。
中百舌鳥検車場から長距離の回送列車が設定されている可能性も否めないものの、合理的観点から考えると桃山台車庫から出発する列車であると考える方が自然です。

 

 

④【四つ橋線】休日を中心に増発

告知では運転間隔を広げると案内されていた四つ橋線ですが、実際に蓋を開けてみるとそこそこの増発が見られます。

特に休日ダイヤの6時~9時まで、および16~20時に数本増発となっています。

また、南方面行きは北加賀屋行きが3本→9本へと大幅に増加しています。

【増減本数】
・休日の西梅田方面行き
6時…1本
7時…3本
9時…2本
12時…-1本
14時…-1本
16時…1本
17時…-1本
18時…2本
21時…1本

※基準駅は花園町

平日は4本が増便です。

微妙ではありますが、増発は珍しいですね。

 

関連リンク

【御堂筋線】ダイヤ改正を実施。あびこ行き増発へ

 




書いた本



1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事