【御堂筋線】ダイヤ改正を実施。あびこ行き増発へ

【御堂筋線】ダイヤ改正を実施。あびこ行き増発へ

北大阪急行の箕面萱野延伸にあわせ、直通先となる御堂筋線でも2024年3月23日にダイヤ改正が実施されます。

また、御堂筋線と大国町で接続する四つ橋線、および四つ橋線と接続するニュートラムでもダイヤ改正が行われます。

北大阪急行関係の情報は別記事に譲りここでは大阪メトロ関係についての情報をお知らせします。

 

①あびこ行き増発

現在天王寺行きで運行されている一部列車を、あびこ行き・新金岡行き・なかもず行きの3行先に拡大することで、昭和町~なかもず間の利便性を向上させます。

趣味的には、1日わずか数本に追いやられた「あびこ行き」の増発に注目ですね。

プレスリリースでは運行時間帯についての言及がありませんが、どの時間帯の列車が切り替わるのでしょうか…。

 

②朝ラッシュで2分15秒間隔運転を拡大

現在御堂筋線では、朝ラッシュ時に最短2分15秒に1本のペースで列車を運行しています。

この運行時間帯は現在、なかもず行き列車(梅田駅基準)で7:51~8:49の間ですが、これを7:36~9:33までの2時間に渡って拡大します。

…ただ以前も書きましたが、御堂筋線は最近朝ラッシュ時の遅延が目立っています。

2023年11月から12月にかけてほぼ毎朝遅延していることをこの時にお伝えしました、遅れ分を増発でカバーする算段なのでしょうか…。

 

 

その他

四つ橋線とニュートラムでもダイヤ改正が行われます。

【四つ橋線】8分間隔へ

四つ橋線は休日データイムに7分半間隔から8分間隔へ運転間隔を広げ、御堂筋線の箕面萱野行きと接続を取ります。

また、ホームドア設置に伴う余裕時分確保のため、停車時間も延長するようです。

この関係で、始発・終電が現行より1分繰り上がります。

 

【ニュートラム】終電繰り下げ

ニュートラムでは、コスモスクエア行きの終電を11分繰り下げ、中ふ頭行き終電を2分繰り下げます。

…それにしても、プレスリリースでは「見直し」としていますが、見直しという言葉で恩恵が増えるケースがあるのですね…(驚)

 

関連リンク

【速報】北大阪急行、延伸後の新ダイヤを正式発表!

【御堂筋線】あびこ行きが残っているのは市会議員がゴネたから?当時の記録を調べてみた

参考文献

Osaka Metro「2024年3月23日(土曜日)初発から Osaka Metro 御堂筋線・四つ橋線・ニュートラムのダイヤ改正を行います




書いた本



1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事