【御堂筋線】心斎橋駅、3年ぶりに広々としたホームが復活!

【御堂筋線】心斎橋駅、3年ぶりに広々としたホームが復活!

2018年2月からグランドリニューアル工事を行っている心斎橋駅。

工事開始から4年が経った2022年4月30日頃より、工事用の足場が解体されて3年半ぶりに広々としたホームが姿を見せています!

 

おかえり!

心斎橋駅の玄関口となるC階段。今回のリニューアルでは麻の葉模様が随所に散りばめられています。

これまでの様子。天井壁面工事の為、工事用の足場が組まれて狭苦しいホームとなっていました。

それが一変し、久しぶりに心斎橋駅らしい姿がお目見えとなりました。

ただ、まだ駅工事自体は未完成。シャンデリア形照明が中層~下層だけを照らしているので、上層に来るとどうしても暗くなってしまいます。

出典:Osaka Metro「駅デザイン案をブラッシュアップ 5駅のリニューアルデザインを決定しました」

リニューアル後の完成予想図。

既に取り付けられているシャンデリア形照明の他、壁面に天井照明も点灯する予定です。

現在、その天井に取り付けられる補完照明はまだ工事中。これらが完成すれば一挙に明るくなることでしょう。

 

 

比較

同じ位置からの新旧比較。デザインに統一性が生まれ、また重厚感のあるホームへと変貌しています。

余計な天井吊り下げの部類も今のところは見られず、駅創建時以来の非常にスッキリとした駅となっています。

 

駅名標も登場

リニューアルにあわせ、2022年初となる新サインシステムを用いた駅名標も登場しています。現在は1番ホームに2ヶ所取り付けられています

路線図も新しくなりました……ん?

うっすらと「箕面萱野」「箕面船場阪大前」も登場していますね笑

 

 

完成予定は今年6月…となっていますが、間に合うのでしょうか…。

 

関連リンク

【これはすごい】民営化で本気を出した荘厳な心斎橋駅を見てほしい

【速報】心斎橋駅、新しいシャンデリアがお目見え!



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
2日(土)
3日(日)
4日(月)
5日(火)
6日(水)
7日(木)
8日(金)
9日(土)
10日(日)
11日(月)

大阪メトロ関係製品




1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事