実車もレアだった「赤バスポンチョ」、バスコレのシークレット品で登場

実車もレアだった「赤バスポンチョ」、バスコレのシークレット品で登場

まさかの……

 

出典:トミーテック公式サイトより

 

トミーテック社より発売されている、バスの模型である「バスコレクション(バスコレ)」。第29弾が今月から発売開始となりました。

今回のテーマは「ミニバス編」で、ポンチョやリエッセなど、小さくて可愛いバスが中心のラインナップになっています。

 

 

バスコレには毎回レアなシークレット品(事前発表で明かされないバリエーション)があるのですが、なんと今回のものは大阪市バス時代に存在したポンチョの赤バスなのだそうです!!懐かしい!!!

Yahooオークションのページにて、その内容が明らかになっています。

 

 

実車もレア

このポンチョの赤バス。商品はシークレット扱いでしたが、実車もほんの僅かだけ存在した非常に珍しい存在です。

この記事を書くにあたって改めて調べてみたんですが、2012年に導入→2013年赤バス廃止ですから、僅か1年だけの限定カラーだったことになります。

(確かに、大阪市営地下鉄を追いかけてるマニアな私からしても、あまり見ない存在でした。)

 

20

元々赤バスの廃止が決まっていた時期に導入されたことから、従来のような全面真っ赤な塗装は行われず、ラインカラーだけをレッドにしたカラーリングとなっていました。

 

その後は一般路線へと編入。ラインカラーも他と同じ緑色となり、主に平野区などのコミュニティバスで現在も活躍しています。このデザインは今回の通常バリエーションでもあるようですね。

ドアが一つで、全体的にまるまるとした可愛いデザインなのが特徴です。

 

 

商品概要

 

商品名: ザ・バスコレクション第29弾<ミニバス編第4弾>
発売日:2021年6月
価格:1,320円(税込)

 

関連リンク

 

参考文献

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

21日(水)
22日(祝)
23日(祝)
24日(土)
25日(日)
26日(月)
27日(火)

大阪メトロ関係製品






大阪シティバスカテゴリの最新記事