【御堂筋線】なかもず駅へホームドア設置!駅の様子が激変。

【御堂筋線】なかもず駅へホームドア設置!駅の様子が激変。

撮影:新御堂筋様

先日からお伝えしている御堂筋線なかもず駅へのホームドア設置工事ですが、2020年9月18日にいよいよホームドア筐体の設置が始まりました!

まずは2番線ホームからの設置で、これまでの駅と同じくドアが閉まらない状態で始まっています。

 

【追記】

ホームドアは2020年11月1日から稼働開始とのことです

参考:https://subway.osakametro.co.jp/news/news/safety/20201030_nakamozu_homesaku.php

 

設置状態

撮影:新御堂筋様

2番線ホーム南端の様子。これまでの設置駅と同じく、扉が開いた状態で仮設置が行われています。ドア可動部には青いテープらしきものが見えますね。

こちらは新金岡側の様子。先頭部分は工事の関係でしばらく入れないようです。  撮影:新御堂筋様

 

側面から。  撮影:新御堂筋様

 

撮影:Osaka-Subway.com

これまでの慣例で行くと、残る1番線ホームへの設置は来週木・金曜日あたりになるでしょうか。

このアングルでの撮影も、もう出来なくなってしまうのですね…。

 

【追記】1番線も設置

9月23日、1番線へも取り付けられていることが確認されました。   撮影:新御堂筋様

 

ホームドアがついた両ホーム。   撮影:新御堂筋様

2番線と同じく、まだ養生テープで塞がれています。   撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

車内からの様子。基本的には心斎橋。天王寺についているものと変わりないようですね。

 

 

マルコに恋しても…

ちなみに余談ながら、マルコに恋しての表紙はなかもず駅で撮影したものです。

二度と撮れないアングルになってしまうので、こういうポートレート写真を撮ろうと思われている方はお早めに(?)

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

21日(水)
22日(祝)
23日(祝)
24日(土)
25日(日)
26日(月)
27日(火)

大阪メトロ関係製品






1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事