【朗報】見やすい路線図、2年ぶりに復活!

【朗報】見やすい路線図、2年ぶりに復活!

撮影:新御堂筋様

かつて、地下鉄車内のドア横に掲示されていた大阪メトロの路線図。しかしながら、2019年頃より縮小されて天井肩部へと移設されていました。

ところが、最近になってこの路線図が2年ぶりに復活しはじめているようなのです。長堀鶴見緑地線・谷町線で確認されています。

 

撮影:新御堂筋様

今回再び復活した路線図。うーんやはり見やすくていい。デザインとして完成されている感じがあります。

 

撮影:新御堂筋様

いまざとライナーの路線図もしっかり表記。今回から全バス停の表記が始まっています。

 

撮影:Osaka-Subway.com

これまでの表示。増収策のためか、広告枠として使用されていました。

 

撮影:新御堂筋様

そして今回(谷町線)。どういうわけか、天井部の路線図と同じ部分に設置されています。

ど  う  し  て

 

 

何故今頃になって路線図部分に使用されたかですが、コロナウイルスの影響で広告枠への出稿が少なくなっているからなのか、それとも「路線図が見にくい」と苦情が相次いだからなのか……真偽は不明です。

時節柄を考えると、前者の理由であるような感じもしますが…果たして。

 

 

関連リンク

【記録写真】改悪されたと噂の小さい車内路線図を見てきました



大阪メトロ関係製品







大阪メトロイベント情報(Tetsudo.com

Osaka Metroカテゴリの最新記事