【御堂筋線】まもなく完成!中津駅グランドリニューアルの状況

【御堂筋線】まもなく完成!中津駅グランドリニューアルの状況

2017年5月より始まっている中津駅のグランドリニューアル工事。工期は2020年2月で、まもなく完成予定となっています

2年半がかりの抜本的なリニューアルを経た、中津駅の今を見てみましょう

 

 

円形のベンチが出現

今回取材して最も顕著だった変化部分は、柱部分に作られた円形のベンチです。

一部に出っ張りがあり、そこだけなにやら貼り紙がありますが…?

近年トレンドの「線路部分へ向かって座ると万が一に転落事故の可能性があるから座るな」という表示でした。これはちゃんとしたサインが必要な案件では…?

また、これまで工事用資材で塞がれていた柱部分が一部お目見えしています。

こちらもこれまでは工事用資材で塞がれていましたが、それも取り払われて改札部として供用を開始しました。

 

定点観測

今回はホーム部においてはあまり変わりがありませんが、中階改札部分において顕著な変化が見られます。

2018年5月時点。ケーブル関係はむき出しになっており、柱もタイル仕上げとどことなく古い印象です

2018年12月時点。タイルが剥がされコンクリート仕上げになると同時に、駅員用扉も新しいものへと交換されました。

駅長室付近から見た、現在と2018年5月との変化。

南改札部分での現在と2018年5月との変化。スポット照明でおしゃれになりましたね

 

 

関連リンク

【御堂筋線】工事開始から2年!中津駅グランドリニューアルの状況

【御堂筋線】工事開始から1年半!中津駅グランドリニューアルの状況

【御堂筋線】グランドリニューアルされる中津駅を見てきました



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

22日(木)
23日(金)
24日(土)
25日(日)
26日(月)


1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事