【御堂筋線・北急】10月31日ダイヤ改正!中津行きが大幅減少、新大阪行きが増加へ

【御堂筋線・北急】10月31日ダイヤ改正!中津行きが大幅減少、新大阪行きが増加へ

大阪メトロは、御堂筋線のダイヤ改正を10月31日に行うと発表しました!

以前当サイトでも記事にしました「10/31にダイヤ改正?」ですが、予想通り御堂筋線のものであったようですね。

 

Osaka Metro は、2020年10月31日(土曜日)に御堂筋線と四つ橋線のダイヤを改正します。
今回の改正では、現在、御堂筋線の全駅に順次可動式ホーム柵を設置していますが、これに伴うお客さまの乗降時間を考慮して、各駅での停車時間を5~10秒延長します。併せて23時以降の中津行(一部列車を除く)を新大阪行に変更し、中津~新大阪間の運行を増やすほか、江坂発なかもず行の最終列車を千里中央発なかもず行に変更し、利便性の向上を図ります。このほか、ご利用状況に応じて列車の運転本数、運転間隔、時刻などの見直しを行います。
また、停車時間の延長に伴い、御堂筋線の一部の駅で初発時刻を繰り上げるため、大国町駅で乗り換え接続する四つ橋線の初発時刻も繰り上げます。

出典:大阪メトロ プレスリリース

 

 

今回のダイヤ改正ポイント

①中津行きを減らして新大阪行き、江坂行きを増発(平日)

中津行きで運行されている列車4本を、新大阪行き3本・江坂行き1本にそれぞれ延長運行します。

終電1本前に運行される列車はもともと中津での折り返しでしたが、新大阪へ延長運転(=新大阪始発)されることで、新幹線からの乗継にも間に合うようになります。

谷町線大日行き、四つ橋線北加賀屋行き、堺筋線天下茶屋行き・正雀行き各終電にも接続します。

参考:ふしいす様

 

 

②千里中央発最終江坂行きをなかもず行きへ延長

唯一の北大阪急行線内運用であった「千里中央発江坂行き」の列車を、なかもず行きへと延長運転します。これまでは、江坂駅で対面での乗換を強いられていました。

趣味的に見ると、江坂駅2番線から1番線へ転線する列車でもありましたが…、ダイヤ改正後もこの運用は維持されるのでしょうか。

①で説明したように、改正後の夜間に江坂行きの運行がありますが、果たしてこの列車が引き続き折り返し運転になるのか…?

 

③土日ダイヤにおける計18本の中津行きを新大阪行きへ

土日ダイヤで朝(6-9時)11本・夕(16-18時)7本運行されている中津行き列車が、全て新大阪行きになります。

中津行きかぁ〜!!」がかなりなくなりそうですね。

 

 

関連リンク

【大阪メトロ】10月31日にダイヤ改正?

 



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

26日(月)
27日(火)
28日(水)
29日(木)
30日(金)
31日(土)
1日(日)
2日(月)
3日(祝)
4日(水)


1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事