【速報】大阪メトロ、終夜運転実施を正式に撤回

【速報】大阪メトロ、終夜運転実施を正式に撤回

Osaka Metroは、大晦日~正月にかけて実施予定であった終夜運転を中止すると発表しました。

11月27日時点では終夜運転を行うとしていたものの、コロナウイルス拡大に伴う予想以上の医療逼迫具合を鑑みて計画を撤回しました。

Osaka Metroは、大阪府下における新型コロナウイルス感染症拡大による医療のひっ迫などの状況に鑑み、おおみそかから元旦にかけて予定していた地下鉄・ニュートラムの終夜運転を中止します。

出典:大阪市高速電気軌道株式会社「おおみそかの終夜運転の中止について

 

御堂筋線では1993年から終夜運転が実施されており、27年ぶりに終夜運転が運行されないことになります。

 

関西は0に

2020年はどの鉄道事業者も終夜運転を休止、または終電延長で対応する事業者が多い中で関西圏では唯一終夜運転を実施する事業者でしたが、「大阪モデル」が赤信号になったことなども踏まえて撤回に踏み切ったものと見られます。

Osaka Metroの撤回で、関西圏では終夜運転を行う鉄道事業者が皆無となる異例の年明けとなるようです。

終夜運転中止については昨日NHKが「可能性がある」と報じており、今日になって正式に決定されました。

 

関連リンク

【今日の記念日】12月31日:終夜運転を開始

【大阪メトロ】終夜運転を実施…全線30分間隔に縮小

【中央線】終夜運転は全便長田行きで運行へ



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

14日(火)

大阪メトロ関係製品






Osaka Metroカテゴリの最新記事