【御堂筋線】長居駅にホームドア設置開始!その様子を見てきました

【御堂筋線】長居駅にホームドア設置開始!その様子を見てきました

2021年5月13日深夜、長居駅2番線へホームドアの設置工事が行われました。

長居駅は相対式ホームでその様子を観察しやすく、また終電まで比較的余裕があることから、その様子をじっくりと撮影することができました。

今回は、ホームドア輸送風景の一部始終をお伝えします。輸送担当は日本通運さんです。

 

 

タイムライン

終電前の長居駅。新大阪行き最終電車がもうすぐ到着しようというところです。

 

…言ってる間に到着しました。ホームドアのない長居駅での新大阪行きも、今日で最後。

 

以前ご紹介した昭和町駅と同じく、ホーム下には補強材が入れられていました。

 

時間は0時02分。まもなく天王寺行き最終が来よう…という時に、黄ヘルのスタッフさんがぞろぞろと集まってきました。

0時13分。最後の天王寺行きが到着。この日は30000系が最後の担当でした。

 

最後の天王寺行きが出てすぐの0時15分。ホームドアを積んだ10A系23編成がやってきました…!

 

これまでのホームドア輸送には、全て10A系が充当しています。万が一ホームドアがこけて車内が損傷しても大丈夫なように、でしょうか…。

 

0時16分。駅員さんのアナウンスと共に10A系のドアが開き、一斉にドアの積み下ろしを開始します。なんともてきぱきとした動作…。

0時26分。なかもず行き最終電車が接近しはじめました。既にホームドアは全ておろし終えています。

…と、なかもず行き最終電車到着のギリギリ手前で、輸送を担当した10A系が発車していきました。

おそらく10A系は西田辺本線上で折り返し、中百舌鳥検車場へ戻るものと思われます。

 

0時30分。ホームドアは台車に載せられ、続々と所定位置に運ばれていきました…。

 

と、駅が閉鎖されるのでレポートはここまで。本日始発からはホームドア筐体が取り付けられていることでしょう…。

稼働開始は来月、6月を予定しています。

 

【追記】無事ホームドアがセットされました! 撮影:新御堂筋様

 

 

関連リンク

【御堂筋線】西田辺駅、10駅目のホームドア設置がスタート

昭和町駅、9駅目のホームドア設置開始。今回はいつもと違う工事内容に

 

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

14日(火)

大阪メトロ関係製品






1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事