【2019.4】中津-西中島南方間、U型隧道の津波・浸水対策工事の状況…新たな隧道が作られる

【2019.4】中津-西中島南方間、U型隧道の津波・浸水対策工事の状況…新たな隧道が作られる

撮影:新御堂筋様

御堂筋線の撮影スポットでもあった、西中島南方~中津間のU型隧道部分の津波・浸水防止工事に伴う歩道橋ですが、現在新しいものへの取替工事が進んでいます。

地下鉄ファンには著名な撮影地だったのですが、残念ながら撮影スポットとしては機能しなくなってしまいました。

 

現地

続いて現地から見てみます。

工事は来年の3月末まで。あと9ヶ月ほどですね

新たに作られたシルバー色の歩道橋。金網の目がかなり小さくなってしまいました

北方向の様子。金網をクリアしても、これは撮れませんね…

試しに撮影。これは厳しい…

これまでは、こういった感じの撮影地となっていました 撮影:Osaka-Subway.com

現在の南方向の様子

工事前、2018年8月時の様子。完全に埋まってしまいました…

 

隧道から見てみる

車内の隧道から見てみます。この日は10系20編成が夜間留置。

撮影:新御堂筋様

隧道工事前の風景。少し白飛びしていますが、地上部に柱がありません。

隧道を北へ進み、地上部との境界へ。

 

従来地上部だった箇所にはH鋼と思われる柱が追加されています

工事の進捗に伴って隧道部分も延長。この部分だけ新しくなっています。

なかもず行きのトンネルには、LEDによる照明が取り付けられていました。めちゃくちゃ明るい……

 

 

関連リンク

【2018.11】中津-西中島南方間、U型隧道の津波・浸水対策工事で歩道橋からの撮影が不可能に

【御堂筋線】中津-西中島南方間、U型隧道の津波・浸水対策工事が進む

 

1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事