【2021.8】「今里筋線本」の進捗状況

【2021.8】「今里筋線本」の進捗状況

先日皆さんへぶち上げた、「今里筋線本プロジェクト」。

前作マルコに恋してから少しスリム化した、電子書籍専門のミニ本として現在執筆を始めています。

今回、ページの装丁デザインを暫定的に作ってみましたので、皆さんと共有したいと思います。

 

デザイン

章の扉ページ

章の始めとなるページ

前作「マルコに恋して」では、とさろくさんの描かれたイラストを挿入していましたが、今作ではシンプルに今里筋線のカラーであるオレンジ一色にしました。

今のところ暫定的で今後細かいデザインの変更があるかもしれませんが、オレンジというベース自体は変わらないと思います。

こういうオレンジ一色をベタ塗りするというのは、電子だからこそ出来る技でもあります。紙だと綺麗に刷れなかったり高コストになったりと、色々と制約がつきまといます…。

 

 

本文

マルコに恋して」では可読性や検索性を優先した結果、テキストと簡単な画像データでページ構成を行っていましたが、今作はデザイン面を優先し、割付を先行で行い電子書籍へそれを貼付するという形にしたいと考えています。

最大閲覧サイズはiPad程度を想定しています。

 

 

書籍の構成

今作の内容は、

・基本概要
・80系車両について
・各駅について
 液晶ディスプレイについて
・各種統計データ

を主に書こうと考えています。

もしこれ以外にも「こんなことが知りたい!」というご要望がありましたら、Twitterなどへご遠慮無くご意見をお寄せ下さい。

今里筋線はまだ完成したての地下鉄ということもあってデータが少なく、ご要望頂いた情報を掲載できるかはわかりませんが、極力掲載に努めます。

 

今後、制作状況について逐一ご報告させていただきますのでどうぞお楽しみに!

 

関連リンク

【告知】「今里筋線の本」を出版します



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

5日(日)
6日(月)
7日(火)
8日(水)
9日(木)
10日(金)
11日(土)
12日(日)
13日(月)
  • ↑↓
14日(火)

大阪メトロ関係製品






今里筋線本プロジェクトカテゴリの最新記事