【四つ橋線】西梅田駅に初のホームドア設置開始!

【四つ橋線】西梅田駅に初のホームドア設置開始!

2021年10月8日未明、四つ橋線西梅田駅へ初めてホームドア輸送が行われ、筐体が設置されました

御堂筋線の際もそうでしたが、ホームドアはかなりの重量物のため、車庫内で輸送用車両へ筐体を積み込んだ後に駅まで運ばれる形で設置されます。

運用を担当したのは23系08編成で、緑木検車場から運び込まれたようです。

尚、ホームドアの稼働開始は2021年11月中旬からとなっています。

 

設置風景

四つ橋線としては初の設置となった西梅田駅。まずは昼間の車両出入りがない2番線側への設置となっています。

筐体はこれまでと同じタイプのもの。シースルー式や液晶ディスプレイはめ込み式など、そろそろマイナーチェンジされたホームドアが登場して欲しいですねぇ。

 

百葉箱と一緒に。それぞれが駅での役割を果たします。

 

1番線は現在もホームドアがない状態ですが、事前準備は既に完了しており、まもなくこちらも取り付けられるものと思われます。

 

今回の設置により、梅田3駅(東梅田・梅田・西梅田)へのホームドア設置が完了することになります。

この他、四つ橋線では今年度中に大国町駅へもホームドアが設置される予定があります。果たしていつ頃になるのでしょうか。

 

関連リンク

【速報】西梅田に四つ橋線初のホームドア設置へ

【速報】谷町線東梅田駅にホームドア設置開始!まずは1番線から



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
25日(月)

大阪メトロ関係製品






3号線:四つ橋線カテゴリの最新記事