【四つ橋線】まさかの「なんば行き」が爆誕!

【四つ橋線】まさかの「なんば行き」が爆誕!

撮影:新御堂筋様

2022年10月25日17時半頃から、住之江公園~北加賀屋間において第三軌条の保護板が焦げ、乗客から「焦げ臭い」との申告があったことから、急遽四つ橋線は西梅田~なんば間にて折り返し運転を行いました。

この影響で、普段は絶対にお目にかかれない「なんば行き」が爆誕していました。過去20年来で運転されたことがないように思います…

 

急遽登場

23系には「なんば」の方向幕が入っていないことから、臨時運転は白幕で対応。  撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

同じく車内ディスプレイ/LEDにも設定がないことから、「Osaka Metro」ロゴ表示となっていた模様です。

ちなみに駅の自動放送装置は対応していたようで、「なんば行きです」の放送がしっかりと流れていました。

撮影:アルファペッペー様

発車標は全駅が対応。冒頭に掲載している「なんば止」も含め、流石の対応でした。  撮影:アルファペッペー様

西梅田駅では両番線が「なんば」になっていたようです。  撮影:アルファペッペー様

撮影:アルファペッペー様

なんば折り返し便は、20時12分の運転再開まで3時間近くに渡って運転。

同区間を走行していた6列車が担当し、おおよそ5-6分間隔で運行されていたようです。

【運行を担当した列車】
23614F
23613F
23618F
23601F
23656F
23609F

 

関連リンク

【四つ橋線】軌道設備点検の影響で玉出行きが運行される




書いた本



3号線:四つ橋線カテゴリの最新記事