出戸イオン(長吉店)は年内に閉店?跡地は近鉄不動産のマンションか

出戸イオン(長吉店)は年内に閉店?跡地は近鉄不動産のマンションか

谷町線出戸駅に隣接するイオン長吉店。

ここは元々ダイエーだった場所ですが、地元の方を中心に「今年中に閉店するのではないか」という噂が流れているようです。

今回メッセージで連絡を頂いたのでちょっと調べてみました。

 

イオン長吉店とは?

イオン長吉店は、谷町線出戸駅に直結するスーパーです。出戸地域の顔として長らく活躍してきました。

元々地権者が33名いたこの地域ですが、谷町線開業後の昭和56~63年に土地区画整理事業を実施。商業施設の核機能として当時のダイエーが選定され、昭和62年(1987年)3月30日に開業しました。

ダイエーがイオンに吸収されたことで、現在はイオン長吉店となっています。

元ダイエーだったこともあり、現在でもサインや建物などにちらほらその雰囲気が見られます。

建物としては「有限会社出戸再開発ビル」が施設を保有。

大阪市の区画整理事業で建てられたという経緯もあるのか、谷町線からのサインも「出戸再開発ビル」となっています。

 

3つの根拠

今回頂いたメッセージから私があれこれ調べて記事にしたのは、それなりの根拠があります。

1.テナント店舗が閉店している

現在、イオン長吉店内に立地していたテナント店舗が段階的に閉店していっています。

・阪急ベーカリー&カフェイオン長吉店
・呉服店「優彩美」長吉店(喜連瓜破へ移転)
・I’LL イオン長吉店(喜連瓜破へ移転)
・花満円
・アフラック

閉店もありますが、より都心側に近い喜連瓜破への移転が目立ちます。

 

また、5月には「コメダ珈琲」の8月閉店が告知

閉店日が8月31日となっていることからも、年内閉店説がより強化される形となっています。

 

2.不動産の所有者が変わっている

イオン長吉店は本棟と駐車場棟の2箇所があるのですが、今回大きく動きがあったのはこの駐車場棟。

というのも、土地を「近鉄不動産・名鉄都市開発・西日本鉄道」の3者が買収しているのです。

(平成19年7月5日~)
所有者:辰巳一平(有限会社出戸再開発ビル代表)、他個人2者

(令和5年3月13日~)
所有者:近鉄不動産(60%)、名鉄都市開発(25%)、西日本鉄道(15%)

複数の事業者が不動産を購入するのは、マンション経営でよく見られるパターンです。

大阪府摂津市では近鉄不動産・名鉄都市開発・大和ハウス工業が一体となって分譲マンション「ローレルスクエア」を経営しています。

今回も近鉄不動産・名鉄都市開発がタッグを組んでいることから、「ローレルスクエア」「メイツ」などの分譲マンションが誕生するかもしれません。

また、本棟の方もそれまで各地権者が分散で保有していましたが、令和5年3月13日付けで「イオンリテールストア株式会社」が一括で買収。

このことから、イオンが自由に建物を解体したり建て替えたり出来るようになりました。

また、同地にて月極駐車場を管理している会社に伺ったところ、「うちに情報が来ていないのではっきりとは断言出来ませんが、確かに閉店するという話は出ていて、今からの契約は難しいですね…」という回答でした。

 

3.長原に商業施設が出来る

以前記事にしたように1つ横の長原駅近くでは現在再開発事業がスタートしています。

今はまだ明言されていないものの、建物のパース画像から見るに「イオンそよら」のような画像となっています。

仮に長原駅でイオンが出来て出戸イオンが建替となった場合、従業員の方の雇用先を確保も出来ます。

1でも書いたように、既に喜連瓜破への移転が始まっていることからも、この話の裏付けとして有力です。

 

まとめ

以上のことから、近日中に何らかの動きがあるのではないかと推測されるイオン長吉店。

ただしこれらは全て間接的な推測要因に過ぎず、いつ閉店するのか、モールとして建替るのかなどは現状はっきりしません。

頂いたメッセージでは「8月に閉店するのではないか」という噂が地元の方を中心に流れているようです。ママ友ネットワークや地元の建設業者などから出ているのかもしれませんね…

ここは大阪市内唯一のドムドムバーガー立地店で、私もその為だけに年1程度立ち寄るのですが、ドムドムバーガーの運命やいかに…?

 

ギャラリー

最後に、なくなるかもしれないイオン長吉店の写真を置いておきます。

優しいどうぶつ

今回来訪した際に印象的だったのが、駐車場棟のこの表示。

小さい子供でもわかるようにしているのか、各階が動物の絵で表現されています。絵のタッチもどことなく優しい。

2階はぞうさん。

5階はきりんさんでした。来訪した際には5階以上へはいけませんでした

「出戸再開発ビル」

記事内でも書きましたが、谷町線からの案内は「出戸再開発ビル」となっています。

地下鉄エリア内では英語表記付きのサインに。

 

店舗外周

店舗全景。白くアールを描いた建物がダイエーっぽい…

 

出戸駅近くの長居公園通は何かをオーバーパスしていますが、ここは元々阪和貨物線が経由していた場所でした。

オーバーパスはそれを見越して作られているのですが、結局阪和貨物線は旅客線になることなく消滅してしまったので、今では何ら意味のない構造物になってしまっています。

ちなみに谷町線出戸駅もそれを見越し、少しズラした場所に設置されています。

 

関連リンク

長原駅横で再開発がスタート!2025年に商業施設が開業へ

 

参考文献

大阪府「出戸駅前地区

大阪市公報「大阪市告示第816号

各種登記簿




書いた本



2号線:谷町線カテゴリの最新記事