【谷町線】駒川中野駅で大阪メトロ初のICカード専用出口スタート!新サインシステムも採用

【谷町線】駒川中野駅で大阪メトロ初のICカード専用出口スタート!新サインシステムも採用

既報通り、谷町線駒川中野駅では4月1日から新しいICカード専用出口が開設され、2番出口として供用開始しました。大阪メトロでは初の試みとなります。

そして、谷町線では谷町九丁目・東梅田に続く、3例目の新サインシステム一部採用駅となったようです。ただし出口に影響しない駅名標などはそのままの様子です。

(撮影は全てOsaka-Subway.com運営チーム)

 

新たに開業した駒川中野駅2番出口。

時刻表も新サイン準拠のものに。谷町線では初採用でしょうか?

新たなサインシステム準拠のデザイン。階段名はやはりC階段となったようですね。

裏側。IC専用ながら、乗越精算機ももちろん整備されています。ICOCAで残高不足の時に使用するのでしょうか…?

内部から改札外。

 

 

鬼の「IC専用」表記

今回のこの出口ですが、特筆すべきポイントは大阪メトロ初のICカード専用出口であるという点です。

メトロ側としては人件費を削減でき、利用者側としては新たな出口を使用できると双方にとってWin-Winな関係です。

大阪市営地下鉄時代に作った予備出口が結構あるので、今回の駒川中野駅がうまくいけば、今後こういった活用方法が増えてくるのかもしれません。

床には、これでもかというぐらいIC専用と書かれていました。

この他、階段や…

ポスター…

サインにも表記。ここまで書いてもぜーったい切符で出ようとする人出てくるんでしょうねぇ……

 

その他

既存の出口は「1番出口」となった為、新たにナンバリングが振られた新サインへと取り替えられていました。

 

 

これまでの工事記録

【谷町線】駒川中野駅、IC専用の新改札口が4月1日より供用開始

【2019.1】谷町線駒川中野駅、出口増設工事の状況


 




プラレール S-46 大阪メトロ御堂筋線 30000系
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2019-05-23)
売り上げランキング: 1,931

マルコに恋して -大阪地下鉄道20の秘密-
(2017-04-25)
売り上げランキング: 26,537

文章中の写真の著作権は著作者に帰属します。著作権法上の例外を除き、無断転載は固くお断りします。

2号線:谷町線カテゴリの最新記事