【速報】2月21日の第2回 御堂筋線終電延長実験は中止へ

【速報】2月21日の第2回 御堂筋線終電延長実験は中止へ

Osaka Metroは、2020年2月21日に国土交通省との連携で実施予定だった、御堂筋線の終電延長を中止すると発表しました。

公式リリースによると「2月以降の御堂筋線の深夜帯の利用客数が顕著に減少しているなどの諸般の事情」を理由としています。

 

国土交通省は、大阪市高速電気軌道(株)(Osaka Metro)の協力のもと、令和2年1月24日(金)及び2月21日(金)の深夜に、Osaka Metro 御堂筋線の終電時刻を概ね2時間延長し、沿線エリアにおける夜間の消費動向や人口流動、交通需要に与える影響を調査する実証実験(令和元年12月26日報道発表済み)を予定していましたが、同年2月以降の御堂筋線の深夜帯の利用客数が顕著に減少しているなどの諸般の事情に鑑み、2月21日(金)の終電延長の実証実験を中止します。

出典:Osaka Metroプレスリリース

 

観光客数の減少が理由か

もともとこの実験はインバウンド観光客向けに、ナイトタイムの消費機会創出などを目的とした実験として、先月24日に第一回が行われ、在阪マスコミも取材に来るなど注目されていました。

現在日本は。新型コロナウィルスによる上記訪日観光客の極端な減少を招いていることから、統計などが出ていないからかプレスリリースでは明言されていないものの、今回の中止に踏み切ったものと推測されます。

前回開催時の様子はこちら

【御堂筋線】26時まで終電延長を実施!1日目はどんな感じだった?



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

14日(火)
15日(水)
16日(木)
17日(金)
18日(土)
19日(日)
20日(月)
21日(火)
22日(水)
23日(祝)


Osaka Metroカテゴリの最新記事