【谷町線】谷四・谷九・四天などに紫色の新ベンチを設置

【谷町線】谷四・谷九・四天などに紫色の新ベンチを設置

2020年4月12日頃から、谷町線谷町四丁目・四天王寺前夕陽ヶ丘駅などで、新タイプのベンチが姿を見せています。

このタイプのベンチは谷町九丁目駅にて先行的(4月6日?)に設置が開始されているようで、今後谷町線各駅に波及していくのが注目されます。

 

ちょっぴりリッチに

ベンチ全景。これまではFRP製の簡素なものでしたが、今回からスチール?+クッションという、どことなくリッチなスタイルになりました。

クッション付きのベンチは2010年以来の復活でしょうか。

谷町線のラインカラーである紫に黒、シルバー…と、どことなく30000系を思い浮かべるカラーリングです。

 

DSC09289

比較用に、2016年に御堂筋線動物園前駅にて試験的に設置されたベンチ。こちらはクッションがないスタイルでした。

 

駅の様子

谷町四丁目駅の様子。1列づつの設置です。

谷町九丁目駅の様子。こちらは横二列での設置となっています。 撮影:新御堂筋様

 

設置駅

4月6日頃…谷町九丁目駅
4月12日頃…谷町四丁目駅・四天王寺前夕陽ケ丘駅
それ以後…天王寺駅・平野駅

 

関連リンク

【御堂筋線】動物園前駅に新タイプのベンチを設置

大阪の地下鉄、ちょっと懐かしの機器達を振り返る




書いた本



2号線:谷町線カテゴリの最新記事