【動画#66】「最後の新線『地下鉄9号線』計画地を走る」を公開しました

【動画#66】「最後の新線『地下鉄9号線』計画地を走る」を公開しました

動画を公開しました! 

今回は、大阪メトロ最後の新線と言われる「地下鉄9号線(敷津長吉線)」計画地の地上区間を走った動画です。

 

チャンネル登録は上のボタンをポチッと! 是非お願いします~!

 

住之江公園から…

今回は、住之江公園から喜連瓜破までを収録しました

左上に現在地を、左下にはクロスする高速道路や鉄道路線をTipsとして記載し、わかりやすく楽しめるようにしました。

9号線のルートは住之江通(住之江公園~浜口と、長居公園通(浜口~喜連瓜破)をそのままなぞったルートです。

途中、長居での風景。

交通量が少ないことを狙って明朝に走ってもらいましたが、明朝の長居公園通は意外にトレーラーが多く、写りが悪くなってしまったのは少し反省…。

 

終着地の喜連瓜破に到着。

等倍速だとややかったるく感じたので、2倍速にして7分程度の動画としてまとめました!

 

 

9号線とは

9号線は、大阪市営地下鉄時代から構想として示されている、現在最後の新線計画です。

長堀鶴見緑地線・今里筋線と同じくリニア地下鉄として建設され、湯里六丁目で今里筋線と線路を繋げる(車両整備用)構想があります。

この9号線のルートは、大阪シティバスの4号系統ルート(地下鉄住之江公園~出戸バスターミナル)と一致します。バスとしては黒字路線になっていますが、地下鉄だとどうなるでしょうか…。

 

ルートや駅などは大阪市の需要予測で検討された「7駅」という資料が示されていることから、以前記事にしたマップから駅設置場所を予想した上で、今回動画としてまとめています。

 

延伸区間 住之江公園~喜連瓜破
駅数 7駅(住之江公園・喜連瓜破を含む)
建設延長/営業延長 7.0km/6.9km
必要列車数 11列車(コスト削減プランでは10列車)
計画最大編成数 6両
車庫計画 長居公園地下に新設
構造 全線地下式
車両規格 リニアモーター式(既存の長堀鶴見緑地線と同様)

 

 

 

>>チャンネル登録は上のボタンをポチッと! 是非お願いします!<<

 

 

関連リンク

【大阪メトロ 延伸データベース】9号線(敷津長吉線) 住之江公園~喜連瓜破

【動画#65】「Osaka-Subway.com初の!\質問コーナー!! / 」を公開しました

【動画#64】写真と映像で見る、大阪地下鉄「御堂筋線の85年」を公開しました




書いた本



9号線カテゴリの最新記事