【動画#64】写真と映像で見る、大阪地下鉄「御堂筋線の85年」を公開しました

【動画#64】写真と映像で見る、大阪地下鉄「御堂筋線の85年」を公開しました

動画を公開しました! 今回は、85年前の御堂筋線と現在とを比較する歴史動画です。

 

チャンネル登録は上のボタンをポチッと! 是非お願いします~!

 

 

昭和レトロと御堂筋線

2020年5月20日、御堂筋線は87歳の誕生日を迎えます。

御堂筋線が生まれたのは昭和8年。大正モダンから続く昭和ロマンと呼ばれる文化が花開き、特に大阪市は「大・大阪(だいおおさか)」と呼ばれる、日本一の都市になった時代でした。

そんな折に開業した日本一の地下鉄である御堂筋線は、実にハイカラで先進的な鉄道として映ったに違いありません。

文化も経済も、この時は大阪が中心だったのです。

 

また、この時代は近代的な百貨店が開業したタイミングでもあり、地下鉄と百貨店は切っても来れない関係です。

そんな時代に生まれた当時の御堂筋線ホームは、いったいどんな風景だったのでしょうか。

 

残された資料から、定点観測(なるべく同じ場所から撮影した写真のこと)した現在の御堂筋線の「今/昔」を比べた動画を公開しました。ぜひご覧ください。

 

 

また、今回の動画公開にあたってはきーぼー様 に所蔵写真の提供を頂きました。ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

 

>>チャンネル登録は上のボタンをポチッと! 是非お願いします!<<

 

関連リンク

【動画#56】大阪市営地下鉄・大阪メトロ 乗降客数ランキングレース(1935-2018)を公開しました

【動画#55】「20年で初!?千日前線の阿波座行き臨時に乗ってみた結果…!? 」を投稿しました




書いた本



動画カテゴリの最新記事