【動画#68】「千日前線 弥刀延伸計画地を走る」を公開しました

【動画#68】「千日前線 弥刀延伸計画地を走る」を公開しました

動画を公開しました! 

今回は、大阪メトロ千日前線の未成線構想である、「南巽~弥刀(みと)」間の計画地を走った動画です!

 

チャンネル登録は上のボタンをポチッと! 是非お願いします~!

 

 

 

「道がない!!」

スタートは現在の終点である南巽駅から。本来はこのまま真っ直ぐ進むとされていますが、マンションが見えるためにやや東側から入りました。

当サイトの中間駅予想である「大蓮(おおはす)駅」。大蓮小学校がある付近で、ここから東大阪市になります。

 

 

 

と、ここまでは順調だったのですが…

 

 

 

「一方通行地獄」「道がめちゃくちゃ細く通れない」「まともに走れない」の三重苦。

大蓮から弥刀が非常に厄介でした…。苦行の形跡を動画でぜひご覧になってみて下さい(白目)

 

この区間は元々「阪神高速八尾線」という道路が計画されていたようで、その工事と同タイミング(もしくはそれ以後)での建設を計画していたのかもしれませんね。

八尾線の経由地は次の通り。

阪神高速第2環状線(寺田町付近、林寺2)~南巽駅付近~大阪中央環状線(八尾IC付近)~大阪外環状線(楽音寺付近)

 

ちょうど南巽~八尾IC付近の整備が、今回の弥刀駅へ連なる道路と同じルートになります。

 

 

 

 

千日前線延伸区間の概要

千日前線の南巽~弥刀延伸区間開業にあたっては、全4編成の車両が増備されます。

車庫は久宝寺緑地地下に新設とする予定ですが、コスト削減プランでは既存の森之宮検車場で対応する事も可能とあります。

最大編成数は、他千日前線駅と同様に8両を想定しています。

 

延伸区間 南巽~弥刀方面
所要時間 9分
駅数 3駅(南巽を除く)
建設延長/営業延長 4.2km/4.2km
必要列車数 4列車
計画最大編成数 8両
車庫計画 久宝寺緑地地下に新設
(コスト削減プランでは森之宮検車場にて対応)
構造 全線地下式
車両規格 標準大阪地下鉄規格(既存の千日前線線と同様)

 

 

 

>>チャンネル登録は上のボタンをポチッと! 是非お願いします!<<

 

 

 

関連リンク

【動画#66】「最後の新線『地下鉄9号線』計画地を走る」を公開しました

【動画#65】「Osaka-Subway.com初の!\質問コーナー!! / 」を公開しました

1970(昭和45)年の阪神高速道路構想は未成道の宝庫だった
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-70c3.html



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

11日(火)
12日(水)
13日(木)
14日(金)
15日(土)
16日(日)
17日(月)
18日(火)
19日(水)
  • なし
20日(木)


5号線:千日前線カテゴリの最新記事