なにわ淀川花火臨で「今里行き」「あびこ行き」を今年も運行

なにわ淀川花火臨で「今里行き」「あびこ行き」を今年も運行

撮影:新御堂筋様

前お伝えしたように、3年ぶりに行われた「なにわ淀川花火大会」の輸送にあたるべく、2022年8月27日に千日前線と御堂筋線で臨時列車が運行されました。

千日前線では1年に1度だけ見れる「今里行き」が、御堂筋線では普段朝数本だけしか見れない「あびこ行き」が運行されています。

 

千日前線

撮影:新御堂筋様

難波駅に到着した今里行き。列車は森之宮検車場からわざわざ出庫させていて、阿波座から野田阪神へと回送されました。

「今里」の方向幕。1年に1度だけ使われる希少なものです。  撮影:アルファペッペー様

撮影:アルファペッペー様

車内LEDもしっかり対応。元々は定期で設定されていたこともあり、対応はしているようですね。

撮影:新御堂筋様

今里到着後は折り返し、再び臨時輸送へ向かいます。    撮影:アルファペッペー様

 

御堂筋線

御堂筋線でも臨時列車を設定。中百舌鳥検車場から「中津行き」で出庫していきます。  撮影:新御堂筋様

中津から折り返してあびこ行き列車として運用につきます。  撮影:新御堂筋様

 

ホームドア表示に変化

撮影:新御堂筋様

今回驚だったのがこのホームドア表示。普段は「連(車両のドア開閉と連動)」が表示されるのですが、この日は初めて「乗」が表示されていました!

これはおそらく「乗務員操作モード」を表すものと思われます。

撮影:新御堂筋様

このように、車掌さんがドアのスイッチを推している様子がわかります。

乗務員操作モード自体は7月以前のドア操作連動前にも見られましたが、この時は「乗」の表示はなく無表示でした。

ホームドアのステータスパネルを見てもやはりこのように表示されています。  撮影:新御堂筋様

 

臨時列車運用

1本目:31-20
2本目:21-05(通常運用から臨時へ)
3本目:31-06
4本目:21-20
5本目:31-03(通常運用から臨時へ)
6本目:21-07
7本目:21-17(通常運用から臨時へ)

 

関連リンク

千日前線と御堂筋線で「なにわ淀川花火大会臨時」を3年ぶりに運行へ!

【千日前線】なにわ淀川花火の臨時列車として今里行きが運行!

【御堂筋線】なにわ淀川花火大会であびこ行き等の臨時列車を運行!



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
12月10日(土)
12月11日(日)
12月12日(月)
12月13日(火)
12月14日(水)
12月15日(木)
12月16日(金)
12月17日(土)
12月18日(日)

大阪メトロ関係製品





1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事