【御堂筋線】新デザインの時刻表登場!ダイヤ改正へ向けて準備中です

【御堂筋線】新デザインの時刻表登場!ダイヤ改正へ向けて準備中です

撮影:新御堂筋様

御堂筋線では2020年10月31日のダイヤ改正に向けて、現在時刻表の取替が行われています。

以前記事にしましたが時刻表作成の入札が行われており、無事納入が完了したようですね。今後各駅へと配備されていきます。

 

ダイヤ改正まで1週間

トップの写真は休日用でしたが、こちらは平日の時刻表。青色基調のデザインとなりました。 撮影:新御堂筋様

時刻表全景。筐体そのものは再利用しているので、妙なジェネレーションギャップを感じます…  撮影:新御堂筋様

 

江坂駅では時刻表の取替……普段見ることのない中身が丸見えです笑  撮影:SAS様

こうやって下が開くんですね~  撮影:SAS様

 

ホーム会に設置されている新時刻表。  撮影:新御堂筋様

 

デザインがブレ気味

DSC09707

撮影:Osaka-Subway.com

ただ、時刻表のデザインが今ひとつ安定しません。やや見にくいですがこちら(右側)は現在使用されている新デザインの時刻表。

ヘッダー部分に青色を使っていることは同じですが、時間表示部分は落ち着いたホワイト・グレーのデザインでした。

 

撮影:新御堂筋様

ところが、今回はヘッダー・時間表示が青色、分数表示がホワイトと旧時刻表と似た配色であるホワイト・ライトブルーとなっています。

撮影:Osaka-Subway.com

以前の時刻表。現行と旧デザインの折衷案といった雰囲気。好みなのかもしれませんが、個人的には現在使用しているデザインが良かったですねぇ…

ブランディング的にも、ここはなるべくブレてほしくないところです。

 

 

四つ橋線

 

同日にダイヤ改正を行う四つ橋線でも、交換作業が進んでいます。

四ツ橋駅。右側は長堀鶴見緑地線の時刻表で、ちょうど新旧が並んだ絵になっています  撮影:新御堂筋様

 

壁式の時刻表。こちらはこれまでのデザインを踏襲したものになっています  撮影:新御堂筋様

 

撮影:新御堂筋様

ポケット時刻表はこれまでと同じデザインでした。ちなみに御堂筋線も同じです。30000系デビューしてるのになぁ笑  撮影:新御堂筋様

 

 

関連リンク

【大阪メトロ】10月31日にダイヤ改正?

 



大ヒット御礼!初の著書「マルコに恋して」



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

23日(祝)
24日(火)
25日(水)
26日(木)
  • ↑↓
27日(金)


1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事