【近畿第3位】「住みたい街ランキング」に谷町四丁目が急浮上

【近畿第3位】「住みたい街ランキング」に谷町四丁目が急浮上

株式会社LIFULLは、自社運営サイトである「LIFULL HOME’S」に掲載された物件のうち、問合せ数から算出した『2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング」を発表しました。

その近畿版ランキングにおいて、なんと谷町四丁目が買って住みたいランキングの3位に急浮上しています!

 

 

出典:https://lifull.com/news/19447/

 

谷町四丁目は12位アップの3位!前回は15位だったようですが、ここにきて急浮上となりました。

大阪メトロ沿線ではこの他、本町や谷町九丁目(上本町)がランクインしています。

賃貸部門では新大阪が不動の2位、江坂・中津(日豊本線とありますが近畿版なので誤字と思われます)・天六・東三国など、全体的に北高南低な立ち位置となりました。

 

人気の上町エリア

谷町四丁目は、近年人気の上町エリア北限に属します。

中央区は大阪市で最も犯罪件数が多いエリアですが、主な犯罪は心斎橋や難波周辺で起こっていて、同じ中央区でもこちらは全く様相が異なるエリアです。

 

近隣には大阪城・大阪城公園や、大阪歴史博物館や難波宮など文化資本が多く、また大阪府警の本庁があることもあり治安の良さはピカイチ。

古民家が多い谷町六丁目と違い、綺麗に区画整理されたエリアでマンションが多く、都会的なエリアです。

元々官公庁街なので昔は何もなかったんですが、居住地としての人気上昇を受けて最近ではスーパーなども充実しはじめました。

それらの要素を受けてか近年タワーマンションが増えつつあり、人気のYoutuberもここに引っ越すほど。

 

また、地下鉄は東梅田・天王寺とを結ぶ谷町線が、本町や大阪港とを結ぶ中央線が走っており、バスは梅田や堂島とを結ぶ62号系統が走っています。

デメリットとしては大通りが多いので騒音が気にある点、人気エリアなのでやや相場が高めな点でしょうか。

 

関連リンク

【中央線】谷町四丁目駅⑨番出口が高床式倉庫をイメージしたクールな出口へリニューアル!

【まとめ】「てんろく」「ユニバ」…大阪の省略地名14選

 

参考文献

株式会社LIFULL『2021年 LIFULL HOME’S 住みたい街ランキング』発表

 



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)

5日(日)
6日(月)
7日(火)
8日(水)
9日(木)
10日(金)
11日(土)
12日(日)
13日(月)
  • ↑↓
14日(火)

大阪メトロ関係製品






2号線:谷町線カテゴリの最新記事