【駅探訪-007】近鉄けいはんな線 吉田駅

【駅探訪-007】近鉄けいはんな線 吉田駅

シリーズ「駅探訪」。

大阪メトロの各駅の写真を紹介していく記事で、撮影などでふらっと訪れた駅についてあれこれ掲載していく、いわば駅紹介ですね。

第7回は近鉄けいはんな線の吉田駅です。(大阪メトロとは…?)

 路線 近鉄けいはんな線
 開業日 1986年(昭和61年)10月1日
 仮駅名
 所在地 東大阪市今米1丁目
 ホーム形状 2面2線 相対式
 管区 生駒管区
構造 高架駅

 

 

駅構内

吉田駅は、上部に阪神高速13号線が載っている珍しい形態が採用されています。

駅構内は一般的な相対式2面2線式ホームです。

発車標は開業時のものを現在も継続採用中。行先のみが表示されるシンプルなものです。

他のけいはんな線駅と同じく、ビーム式のホームセンターが用いられています。

 

 

外観

駅出口。

駅下には中央大通が通っていることから、歩道橋で渡って降りていくスタイルになっています。

この兼ね合いでけいはんな線は、近鉄としては珍しく軌道法準拠による建設となりました。

阪神高速下に設けられた駅舎は、まるで要塞のようです。

駅舎内にはファミリーマートが入っています。

尚、吉田駅は方面別に改札が独立しており、ラッチ内での行先変更が出来ない仕組みとなっています。

 

 

バックナンバー

【駅探訪-005】長堀鶴見緑地線 ドーム前千代崎駅



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
11月29日(火)
11月30日(水)
12月1日(木)
12月2日(金)
12月3日(土)
12月4日(日)
12月5日(月)
12月6日(火)
  • なし
12月7日(水)

大阪メトロ関係製品





近鉄けいはんな線カテゴリの最新記事