大阪メトロ、2022年は再び終夜運転を中止

大阪メトロ、2022年は再び終夜運転を中止

大阪メトロは、昨年2年ぶりに復活していた終夜運転を今年は行わないと発表しました。

在阪私鉄系ではかなり遅い発表ですが、これは2020年にコロナウィルスの関係で急遽終夜運転を撤回した経緯があり、今年も判断に慎重であったことが理由と推察されます。

終夜運転の中止は、2020年以来となります。

 

終夜運転実施歴

過去の終夜運転実施は以下の通り。

2022年…中止
2021年…実施
2020年…中止
2019年以前…実施

1993年…初実施

 

【大阪シティバス】住吉営業所でコロナ拡大による臨時運休が発生

グループ会社の大阪シティバスではコロナの拡大により運転士が不足、バスが欠便する事態となって通常運行ですら怪しい状態になっていることもあり、今回は妥当な選択肢でしょうか…。

 

けいはんな線はどうなる?

一方、中央線と直通している近鉄けいはんな線は終夜運転を実施します。

30~60分間隔で23本が運行されますが、長田までの運転ということは長田Y線からの逆発進(長田2番線発→YT→長田1番線着)を見ることができるということなのでしょうか…?

また、荒本~学研北生駒間では、普段は拝めない「2番線の長田行き」を見ることができそうです。

 

関連リンク

大阪メトロ、2年ぶりに終夜運転を実施へ

参考文献

Osaka Metro『おおみそかの終夜運転について

近畿日本鉄道「年末から年始にかけて、臨時列車および運転区間延長列車を運転します



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧

大阪メトロ関係製品





Osaka Metroカテゴリの最新記事