【そこ?】四つ橋線50年記念でヘッドマーク掲出枠を販売中

【そこ?】四つ橋線50年記念でヘッドマーク掲出枠を販売中

1972年11月9日に開業した四つ橋線が、昨年で50周年を迎えました。

それを記念して2023年2月1日~3月31日まで、一般客がデザインしたオリジナルヘッドマークを23系車両へ掲出出来る枠を販売すると発表しました。

上記は応募期間で、掲出期間は2023年3月20日~10月31日までの中から10日間です。

内部関係者によるHM掲出はありましたが、一般客から公募して掲出を行うのは今回が初めてです。

 

そこ?

お値段は11万円。単純に1日あたりで割ると1.1万円になる計算ですね。

掲出は23系の両先頭車(600号車・900号車)になるのですが、出される場所がまさかのVVVFロゴ部分。

これまでだと非常用ドアの窓部分に掲示されていたのですが……どうしたんでしょうか。

 

応募・購入方法

枠の応募、および購入についてはOsaka Metroの公式オンラインショップから

当然ながら、公序良俗に反するものや著作権の侵害が疑われるものなどを排するデザイン審査があり、また広告宣伝を目的とした用途としては使えないとのこと。

個人、法人に関わらずいかなる宣伝用途も不可能のようで、購入ページ内に「自分のブログやYouTubeチャンネルの紹介などは不可」とはっきり記載があります。

宣伝が可能なら当サイトも応募しようかなと思ったのですが…ちょっぴり残念。

 

関連リンク

大阪市営交通フェスティバルのヘッドマークを各路線に取付。民営化前最後のものとなるか

【交通局民営化】「さよなら大阪市交通局ヘッドマーク」を掲出へ

参考文献

Osaka Metro「四つ橋線全線開通50周年特別企画 オリジナルヘッドマーク掲出サービスの販売を行います

Osaka Metroショップ「四つ橋線全線開通50周年特別企画 オリジナルヘッドマーク掲出サービス」




書いた本



3号線:四つ橋線カテゴリの最新記事