【北大阪急行】発車標の表示テストを開始

【北大阪急行】発車標の表示テストを開始

撮影:新御堂筋様

北大阪急行の新しい発車標(行先案内表示機)が設置されていることを以前お伝えしていましたが、2023年2月5日頃から、実際に表示テストを開始しているようです。

テストは緑地公園駅にて確認。データイム時のみのようで、夕ラッシュ時には既に無表示となっていました。

フルカラーLED表示となり・日本語を残したままの4ヶ国語表記に対応しています。「千里中央」の表示も僅かとなりそうですね。

 

稼働の様子

撮影:新御堂筋様

列車接近中の表示。これまでと同じく矢印での案内ですが、駅部がまさかの「前駅」表示に。

このスタイルは1987年から御堂筋線で設置されたプラズマ式のもの以来となります。ちょっと懐かしい表示ですね。

電車到着時は従来通り、点滅してお知らせ。  撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

行先表示も英語→韓国語→中国語の順で表示されていました。

尚、システムを更新していないこともあるのか、発車時は御堂筋線と異なり「電車が発車します」などはなく無表示でした。

撮影:新御堂筋様

1番線側の表示。先程の千里中央行きは駅番号が白地に赤文字でしたが、御堂筋線が行先の場合は赤地の表示になっています。

それにしても随分とベゼル(枠)部が太く、旧式な印象を受ける発車標ですね…。筐体設置の段階で判明していましたが、実際にライトが点くとよりそれを実感します。

稼働開始は果たしていつからとなるのでしょうか。

 

関連リンク

【速報】北大阪急行、新型の発車標が登場!




書いた本



北大阪急行カテゴリの最新記事