【速報】北大阪急行、新型の発車標が登場!

【速報】北大阪急行、新型の発車標が登場!

撮影:新御堂筋様

2023年1月12日、北大阪急行桃山台駅に突如として新しい発車標(電光掲示板)が姿を見せました…!!

筐体の表示部分から見るに、おそらくLED式であるものとみられます。フルカラータイプでしょうか・・

 

エクステリア

筐体全景。黒光りしてつやつやなケース内に、LED装置とおぼしきユニットが組み込まれています。 撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

行先・次の電車の表示も従来通りセットされています。厚みもそこそこありますね。

番線表示はこれまでと同じく無色となっています。

参考に、御堂筋線に新しく設置されたものがこちら。

御堂筋線は凡例が上にあり、ベゼル(外枠)が薄いのが特徴です。

旧型発車標との比較。表示内容自体はさほど変わりないようですね。  撮影:新御堂筋様

設置箇所は2番線が一台、1番線が二台とのことでした。  撮影:新御堂筋様

撮影:新御堂筋様

また、メーカーの銘板などは現時点でセットされておらず、どこの企業が製造したのかなどは不明です。

撮影:新御堂筋様

今年にはいよいよ北大阪急行の50年ぶりの延伸区間となる、箕面萱野駅までが開業します。

今回の発車標リニューアルはそれを見越したものと思われます。稼働が楽しみですね。

 

関連リンク

【御堂筋線】発車標の表示もリニューアル!接近時刻表示や先発・次発が登場

【北大阪急行】箕面延伸工事の状況を見てきました【2022年8月最新版】



今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧

大阪メトロ関係製品





北大阪急行カテゴリの最新記事