【北大阪急行】箕面延伸工事の状況を見てきました【2022年8月最新版】

【北大阪急行】箕面延伸工事の状況を見てきました【2022年8月最新版】

2023年度に開業予定の、北大阪急行箕面延伸建設工事が進んでいます。

千里中央から延伸し、箕面市に「箕面船場阪大前駅」、「箕面萱野駅」の2駅が建設される予定です。

箕面に地下鉄が来る」と言われて50年。

延伸は、20年寝かされていた計画を倉田元箕面市長が強力に推進したことで実現。北大阪急行や御堂筋線の行先から「千里中央」がまもなく見納めになる予定です。

「生きてるうちに地下鉄が来るとは思わなかった」といわれた、地元住民の悲願と言われるこの工事の現在最新の工事状況を撮影してきました。

 

箕面萱野駅付近

出典:北大阪急行 1) 終点となる箕面萱野駅。パースを見る限りでは大屋根に覆われる形で作られるようですね。

箕面萱野駅からの様子。前回は3月に訪れたこともありあまり変わりがありません。

箕面萱野駅は高架駅の予定で、みのおキューズモールと接続します。

駅間から箕面キューズモール方向。出来立てほやほやの綺麗な高架線路が姿を見せています。

 

箕面萱野~箕面船場阪大前駅間

前回から大きく変わったのがここ。上が8月、下が3月です。

線路敷設がかなり進んでいますね。将来的に良い撮り鉄スポットになりそうな場所…。

当サイトでは恒例となった箕面船場阪大前から地上部に顔を出す部分。こちらもあまり変わりがありません

工事に伴い立入禁止となっているCOM1号館。将来的に使うのでしょうか…

 

箕面船場阪大前

出典:北大阪急行 2)

箕面船場阪大前駅は、地下の開削工法で設置されます。現在こんな感じで仕上がり始めているようです。

駅間はシールドなので京阪中之島線のような作りです。

箕面船場阪大前駅の周辺はあまり変わりがありません。

箕面船場阪大前~千里中央間はまだ構体建設中でしょうか…?

 

【北急延伸工事レポート】バックナンバー

【2022/3】北大阪急行の延伸工事現場の状況

【2021/01】北大阪急行の延伸工事現場の状況

【2019/10】2023年開業予定の「箕面萱野」「箕面船場阪大前」に行ってきました

 

参考文献

  1. 北大阪急行「北大阪急行延伸事業について」
  2. 北大阪急行「工事の進捗状況写真一覧」


今週の鉄道イベント情報(Tetsudo.comより)


Tetsudo.com 鉄道イベント 一覧
12月10日(土)
12月11日(日)
12月12日(月)
12月13日(火)
12月14日(水)
12月15日(木)
12月16日(金)
12月17日(土)
12月18日(日)

大阪メトロ関係製品





北大阪急行カテゴリの最新記事